2023年9月20日水曜日

曲がった性格の....

9月19日。星期二。 128/80~計測忘れ。61.9㎏。96。36.0度。  4時半起床。軽い二日酔い。  洗濯。  早朝キッチンは「ジェノベーゼソース」制作。バジル大作戦もそろそろ終戦が近づいてきたようだ。  烏龍茶の煮出し~ぶり2切れの塩麹漬け。  朝食はトースト、2種のスープ(「グリーンカレースープ」、「バジルクリームスープ」)の合体したものにバジル、空心菜を加えたもの、「梅ジャム入りヨーグルト」、「ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、バジル、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。
 庭作業は水やりとスムージー用の野菜の収穫。  9時から買い物。 セブン系のスーパーのペットボトル回収機~ドラッグストア(ティッシュペーパーが値上げしてた)~生鮮ドラッグストア(以前買ってた時よりも高いが、相場より安かったんでティッシュペーパーを買った)~ホームセンターでは板(15㎝×200㎝)を1枚買う。    新聞~掃除。  昼食は「ぶりの照り焼き・シカクマメ」、「茄子の味噌汁」、「ツルムラサキのおひたし」。
 買ってきたきゅうりと収穫した茄子をぬか漬けにする。かなりひん曲がってるんで、容器に収めるのに工夫が必要だった。樽型だったら簡単なのにな。
 ササゲのさや外し。午前中たっぷり日に当てていたので、すっかり乾燥して作業がはかどった。前回が非常に手間がかかり、考えての措置である。
 今までのものと合わせて計量したところ300gだった。1㎏ぐらい収穫できるだろうか。  「シジュウカラの巣箱」の設計図。先ほど買ってきた板を効率よくカットすることを念頭に置いて作ってみたが、さて思惑通りいくかな?なんたって詰めが甘いからなぁ。
 夕食のメニューを準備開始直前に変更。和食(「ぶり大根」」)を同じ材料を使った中華に変えた。  「ぶりと大根(オリジナルは長ネギ)の豆板醤炒め」、「空心菜の腐乳炒め」、「空心菜のナムル」、「ゴーヤーとイカの塩辛の和え物」、「オクラ&キムチ入り納豆」。
 エビスビール~秋味ロング缶~芋焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。昨日に続き「おいしい給食」の4~6話。  市原隼人にエミー賞を上げたいものだ。シーズン1の再放送は続くようなので、しばらく楽しめそうだ。しかも映画版があるようで、シーズン3も控えてるとのことだ。マイブームとなった。  〆にスコッチを飲み、血圧計を見失ったまま、あけっぱ扇風機なしでダウン。?時。飲みすぎだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿