2023年9月16日土曜日

値上げは続くよ、どこまでも~♪

9月15日。星期五。 155/91~116/62。62.9㎏。96。  2時起床。  清拭~洗濯もの片づけ。  PC。  早朝キッチンは「ひらやーちー」、「ゴーヤーとツナの和え物」制作。  朝食はごはん、紅生姜、「白菜のスープ(レタスの白い部分と空心菜追加)」。
 洗濯。  新聞。コロナとインフルエンザ患者が急増している。緩みすぎなんだよな。店内車内では「無マスク」だし、レジの行列では距離取らないし、平気で無マスクで咳はするは、大声でしゃべるはで、うんざりしているが、流行るべくして流行っているのはすべて経済効果を重視したうえでの政府の主導にまんまとのせられた結果であることは自明の理である。  「サンティー」が紹介されてた。お水に紅茶(ティーバッグ)を入れて、日に当ててゆっくり茶を出すという方式で、とてもおいしく出来上がるらしい。早速試そうと思ったが今日は曇天のためあきらめた。  「三体」も大ヒットしてるし、こちらも...?  最高裁判所の次は大阪地裁の判決も、ずばり政府寄りのものだった。赤木さんが控訴するのも当たり前で、どうしても政府の責任というより犯罪を暴いてほしいものだ。  来年4月1日より下水道料金値上げ。上水道は今年上がっていて、それだけでも負担増なのに、上からも下からも攻められて、真ん中は政府に取り上げられている状況だ。  6時から24時間スーパーへ買い物。半数は無マスク。  庭作業は水やりと収穫。にら、シカクマメ、オクラ、ササゲ、ミニトマト、小葱。  作業後シャワー。おやつ代わりにごはんにピーナッツみそをのっけたもの。
 ササゲのさや外し。いい暇つぶしになる。
 ちょうどお昼にW到着。  お昼は「ソーキそば」、「ジューシー」という沖縄ランチセット。ジューシーの具材は豚バラ肉、ツルムラサキ、人参、芽ひじき、こんにゃく、小葱。    俺とケイのにぃにぃはエビスビール、Wは焼酎ハイボールから始め、Wが買ってきてくれた冷酒(「中将」の純米吟醸酒)~純米酒「栄川」をちびちびやりながら酒談義。  途中から映画を見ることになり、Wに選んでもらい、「デューン砂の惑星」に付き合う。俺は途中からお昼寝。  夕食は「冷奴」、「ひらやーちー」、「ゴーヤーとツナの和え物」、「オクラとシカクマメのもずく和え」、「もつ煮」。
 Wの持ち込みもあり、日本酒が大盛況。「奥飛騨」2種の飲み比べ、北鹿酒造2種の飲み比べ大会開催。  それぞれちびちびやりながら酒~くいもん談義。〆に何か?飲んだが記憶なし。  10時お開きにし、俺は血圧測定して、あけっぱ扇風機稼働でダウン。暑くて途中から床で寝る。  

0 件のコメント:

コメントを投稿