2023年9月27日水曜日

あきをあじわうくさきかな

9月26日。星期二。129/85~103/59。63.0㎏。96。  5時起床。  洗濯~PC~朝食。冷蔵しておいたソーキの煮汁で作った雑炊、紅生姜、「ブルーベリージャム入りヨーグルト」、「セロリ、ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、バジル、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。
 古い眼鏡(遠近)を取り出してかけたところ、今使っているよりもはっきり見えることが分かった。フレームを調整すれば日常で使えそうだ。これは目が良くなっているということなんだろうか?  庭作業はスムージー用の野菜の収穫。この最中に蚊の集中攻撃を浴びたので、電流ラケットを使って応戦し、約20匹を撃墜した。これは蚊に対する最強の武器だ。
 ササゲと唐辛子を天日干しにする。午後は早めに小雨がぱらつきだしたんで引っ込めたが、ササゲは順調に乾燥してきている。    畝二本の掘り起こしと石灰のすき込みを始めたところ、雑草の根が多く、かなり難航した。更に右手に激痛が走ったので見たら、なんと1匹の蟻が薬指と中指の谷間をかじりついていたんである。左手にも数匹の蟻がいて、知らないうちに畝の中の巣に触れたのかもしれない。後でケイのにぃにぃが作ったふきの塗り薬を塗ってもらう。で、昼食の準備のため1本残して終了。汗まみれになったんでシャワー。  昼食は「栗ご飯」、「厚揚げ焼き」、「なめこと豆腐の味噌汁」、柿。
 柿と栗、まさに秋だね。栗の量はちょうどよかった。柿一人一個は多かった。明日から二人一個にすることにした。  午後一番で買い物。イオン系のスーパーK~近所のスーパー。処分品コーナーでも数点買う。カリフラワー、長芋、れんこんなど。  庭で作業の続き~その周囲の草むしりを3時半ころまでやる予定だったのが、終われなくなって結局4時半終了。シャワーを浴びてから夕食の準備に入った。  が、すっかり忘れてた。メニューが決まってなかったことを。で、あわててもしょうがないと腹くくって、遅いおやつ(おはぎ)をつまみながら(入れ歯が外れて困った)メニューを探る。おやつの〆は新製品?の「かじるバターアイス」。
風味が変わって面白いが、定番化になるかはちょっと疑問。  夕食は「カリフラワー(ブロッコリーの代用)とハムの辛子和え」、「セロリとシカクマメ(セロリの量が足んなくて)のナムル」、「冷奴」、「ぬか漬けきゅうり」、枝豆。  
 BGⅯはAWF(アース・ウインド・ファイヤー)。「セプテンバー」もうすぐ終わるし。  エビスビール~秋味ロング缶~北秋田~北鹿をちびちびやりながらTV鑑賞。「美の壺」。今回は「草木染」。「そうもくぞめ」と呼んでいたが、「くさきぞめ」だそうだ。  目を見張るほどきれいなピンク、緑など、これが昔ながらの方法で染められていることに驚いた。伊勢神宮での御神宝に使われるそれは集大成といえるかもしれない。  媒染液については全く触れなかったのは企業秘密?  8時半、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿