2015年3月9日月曜日

ビア監督作品はビールでも飲みながら?

昨日の午前中はマンションの定期総会。今年から防火管理者を務める(ったってやることはほとんどない)ことになり、とりあえず選任の報告があるまで出席した。ちょうど中ごろで済んだので中座。

 買い物で鯵を1匹仕入れた。昼食は残り物で済ませたんで、夜は手の込んだものをと考えたからだ。最低でも月に1回は魚をさばかないと忘れてしまう恐れもあるからだ。

 午後は前日作ったお菓子を食べながら映画鑑賞。「愛さえあれば」。これから積極的に観ようと思ってたデンマーク映画である。S・ビア監督の作品は少ない中でも3本観ており、一筋縄ではいかぬ話でアメリカでリメイクされたものもある。これも基本的にはラヴロマンスなんだけど、周囲がどうであれ、我を通して幸福を追求するふたりとその周囲を描き、後半本音セリフが飛び交い、この監督の作品は面白い。前半の落ち着きのないカメラワークも主人公の心情を表しているようで効果を出していた。これで主な監督作品で未見なのはあと1本となった。

 浴槽内の残り湯を洗濯機に移す電気式ポンプを実家から持ってきたんだが、いざ使う段になったらホースが短いことが判明した。で、この日は普通に洗濯を終え、ロープを買って来て水曜日あたりに使うことした。腰に負担をかけずにすむことを考えると少し投資してもいいな。

夕食のメニューは「鯵としめじのパン粉焼き」、「大根とスパムのとむやむスープ」。ボリュームにかけるようだったんでタマネギを追加し、チーズを多くしたんでパン粉焼きといってもグラタン風の仕上がりとなった。鯵はもちろん3枚おろし。
 これに白ワインとロゼワインの残り。合わせても1本分にちと足りない?くらいの量だった。で、もうちょっと飲みたかったんで泡盛の水割りを2杯。で、沈没。
 この日も体操を6セットしたんで適度な運動量がアルコールのまわり具合をちょうどよくしたようだ。今回から一人飲みの時は、TVやVTRを観ないことにした。寝る時間が遅くなるし、内容も残らないことが多いからだ。それって暇つぶしじゃなくて時間の浪費だもんな。ん?同じか?

0 件のコメント:

コメントを投稿