2015年3月4日水曜日

バースデーディナー

前日のシンガポールシーフードレストランのメニューをネットで見たらありました、ラクサ。ランチのみだったけど。逆にホッケーミー(福建麺)はディナーのみだった。銀座にも店舗があり、近日浦安へ出かける前にランチをとろうという計画まで立った。「チリクラブ」をまた食える。

昨日の午前中は再度の確定申告のため、町屋区民事務所へ出かけた。前に10人くらいいた。一番前で待っていたら、ちょうど目の前で手続きしていた男性が書類の不備を指摘されていたので聞き耳を立てていたら、なんと俺と同じ内容であり、今回持ってきた書類でもダメなことが分かった。で、そこから区役所まで移動し、不足した書類を発行してもらった。が、ちょっと不審に思ったんでその職員に尋ねてみたところ、この手の人がやたら多いことが分かった。年末に発送しているはずのものが届いてないということだった。俺もこの書類は受け取っていないはずなんで、やはり役所のミスということが判明した。数年前から郵便物が極端に少なくなっているんで、見逃したりなくしたりすることがまずないからだ。くそぉ!

 まぁ、それでも一応済んだ。来年はネット申告にしたろ。納税者番号も来年の初めに発行されるとのことだし。

 昼食はタイ米を使っての「高菜炒飯」。

午後から整骨院へ出かけるつもりだったのをやめた。午前中に買い物へ行ったところで「鶏肉の骨付きもも」を手に入れたからだ。先日食べた「参鶏湯」を再現することにしたからだ。
 で、だらだら夕食を作ることにした。メニューは「かぶと鶏肉団子のクリーム煮」、「白菜のオイスターソース炒め」。鶏の胸肉を細かくして荒いひき肉にして団子にしたのは言うまでもなく、コストダウンを図るためである。
 参鶏湯はとても単純なレシピで、材料をいっしょくたに煮こむだけである。ナツメも松の実ももち米も定番在庫なんで、今回のように骨付きもも肉が手に入ればいつでも作れるんである。味付けがなく、出来上がったものにネギや三つ葉などをトッピングし、塩コショウで自分の好みにするという、タイ式でなじみのカスタマイズ方式である。
 これらを作った後、「第三次おからドーナッツ製造」をおっぱじめた。今回は生おからを使用し、ホットケーキミックスとの割合を変えてみたが、やはりかちんこちんの仕上がりだった。次回は温度と時間を変えてみよう。しかし表面はともかく中身がうまい。十分、ドーナッツだ。

夕食のメニューはそのほか「ぬか漬けキュウリ」、「そーき(ケイの兄ぃの作品でめちゃうまい!)」。
これに発泡酒~オトーリー(久米仙の古酒35度を水で割ったもの)~クイーンズで手に入れた「ピースポーター」ドイツ産白ワイン~オーストラリア産微発泡赤ワイン~ウイスキー(「サントリー角」)で沈没。

0 件のコメント:

コメントを投稿