2015年3月13日金曜日

保育講座

 めっきり春めいてきました。って手紙でも出そうかなと思ったけど、相手がないのでやめにした。

昨日は起きてから弁当作り。ケイの姉御のところで子供二人と食べる弁当である。これにケイも参加してくれる(子供の面倒見)ことになり、さらには姉御のつれあいが加わり、かなりの大掛かりなものとなった。
 お稲荷さん24個、卵焼き3本(卵6個分)、ゆでウインナ、魚肉ソーセージとジャガイモなどで作った「ハンバーグ?(コロッケみたいだった)」など。これに「ODⅡ(おからドーナッツ)」、「MCC(ミャンマーココナッツミルクケーキ)」、「みかんシロップ漬け(重曹で皮をむいたもので作った)」。

 午後は子供の見守りで過ごした。2歳と4歳はそれほど手もかからなくなってきており、らくなもんだが、遊び相手が一番難渋する。特に4歳相手だとこちらが飽きが来てしまうんである。つまりここで大人が主導権を握っておかないと辛くなってしまう。それほど子供の遊びというのは退屈だということだ。トランプを持ち出してきたときに「おいちょかぶ」を教えてやった時はかなり楽しんでいたようだった。が、これも大人のほうが飽きてきちゃう。子供のパワーには負けちゃうよな~、つくづく実感。

 夕方つれあいが帰宅したところで終了。帰り道王子の東武ストアで買い物。ちゃんとしたスーパーなんだが、驚いたことに鮮魚が一切置かれてないのである。ニーズがないんだろうか?全部加工品である。野菜も肉も高めで、ほとんど利用する店ではないが、今後も利用することはないだろうな。さらに途中下車でイオン系のミニスーパーでスペイン産赤ワイン(399円税込)を買う。

夕食は前日買ったイタリア産冷凍ピザ。添加物におかしなものが入ってない。これにワイン。
深夜放送枠でやっている「世界、入りにくい居酒屋」の録画したものを観た。ハノイの鳥料理で有名な老舗、いいね。で、スズメ焼きや多種の薬用酒もうまそうだったな。ベトナム、また行くんだったら、またハノイでもいいな。
 この日は酔いのまわりが早く、1瓶空けてすぐダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿