2015年3月7日土曜日

茶のたしなみをたのしむ

 午前中は整骨院。終えてから池袋まで移動。お茶の在庫がなくなり、その補充のため友誼商店まで出かけた。北口近くにあるこの店はお茶の種類が豊富で、アメ横では手に入らないものも多く在庫している。価格的には決して安いものではないが、ほかを知らぬ身としては仕方ない。
 いつ行っても日本人の客は見当たらないが、そのぶんゆっくり買い物できるなぁ。この日は「搾菜」、「腐乳」、「花椒」とお茶3種。「茉莉花茶」、「龍井茶」、「鉄観音茶」。茉莉花も沖縄で買った物(さんぴん茶)が底をつき、冷水用に買ったティーバッグものでお湯だししてたが、どうにもまずいんで。龍井茶が一番消費量が多い。たまに飲むのにプーアル茶や鉄観音茶などの在庫も欲しい。そのほかにもこの店では種類があって、毎回迷ったうえに1種類初めてのお茶を買ってみるんだが、今回は「クーディン茶」を迷った末に買わなかった。費用対効果が望めそうにもなかったからなんだが、お茶って本来は贅沢品であるから、お茶にたしなむ素養が俺にはないということなんだろう。
 このほか香菜があったんでそれも買ってきた。これはアメ横よりだいぶ高かったな。


 帰り道、駅前の「ヤマダ電機」に寄ってみた。地下で健康器具やドラッグストアを見学した。元三越の売り場だったことを思い出しながら、味気ない売り場になったものよと独り言をつぶやきながら。
 かなり離れていたが「東池袋4丁目」まで歩き都電で帰途につく。

 昼食は「貧乏丼」。

 昼食後映画鑑賞。「狼たちの午後」。40年前の作品、1度観たことがある。警察の暴力、貧困、同性愛差別などに対する不満を主人公に爆発させる脚本がいい。最後の幕切れは印象が強かったんでよく覚えていた。クレジットで確かめたら、この作品の脚本家、前日観た「キャットバルー」と
同じだったし、しかも俺が好きな「暴力脱獄」も書いている。あと数本あるようなのでちょっと追って観ることになりそうだ。

 夕食のメニューは「トゥミス・タフ・ダントゲ(もやしと厚揚げの炒め物・インドネシア料理)」、「かぶの葉の味噌汁」。
 食後茉莉花茶を飲みながら読書。即ダウン。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿