2015年3月12日木曜日

改善の兆しと春の予感

 水曜日は「水廻り」の掃除なんだが、前日の飲み過ぎで寝坊し、掃除が終わったのは10時近くだった。
 風呂水汲み取り機が始動した。こいつは便利だ。ただ満水で止まる機能がないため、今回かなり無駄に流してしまったが、次回は満水までの時間を計り、そのあとはタイマーを使うことにした。

 自転車の後部のかごが腐食して底が抜けたり、かなりガタが来ていたので、取り外して修理することにした。底の部分を100円ショップで買ったフック用のネットをつかい、余っていたケーブル(多分TV用)で縛って固定させて仕上がった。なんせかごといっても千円以下では手に入らないんである。放置自転車からかっぱらって来てもいいんだが、御用になったらまずいからなぁ。

 昼食は朝の分が消化しきってないようだったんで抜き。

 午後はお菓子作り。MCCとODⅡ。MCCはミャンマー・ココナッツミルク・ケーキ、ODⅡはおから・ドーナッツ・第二弾。

 4時からの診察に整骨院へでかけたが、日暮里から整骨院まで10分くらいの間、痛みが出なかった。歩き始め10分くらいが峠で、それを抜けるとスムーズに歩けるようになった。毎日6セットの体操も効きはじめたのかな?帰り道空が明るかったんで、日がのびたことを実感した。

 夕食のメニューは「大根の皮とあみの炒め物」、「炒飯」、「ねぎスープ」。あみは近所のスーパーで売っていたもので、よくキムチの材料などで名前は知っていたが、購入したのは今回が初めてである。ググったらかなり使い勝手のいいことが分かった。小女子や干しエビの代用としても使える。これで500gあり、200円は安い!で、さっそく干しエビの代用として使ってみたわけである。
 炒飯の卵はMCCで余った白身、これにねぎ・人参・スパムを加えた。この日はN・A・D。ノン・アルコール・ディ。


食後さんぴん茶をちびちびやりながら映画鑑賞。「マイ・ルーム」。主要人物の演技合戦がすごい。D・キートン対M・ストリーブが見ごたえあり。お爺さん役のH・クローニンも。が、終盤の急ぎ足のようなまとめ方がいただけない。もうちょっとゆとりのある静かな演出をして欲しかったな。お涙ちょうだい路線としても惜しい作品。ディカプリオってかわいい顔してたんだな。エンドタイトルで流れてたのはC・サイモンのオリジナルだった。たまには最後まで観るもんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿