2015年3月2日月曜日

N・A・P

昨日は弓道昇段審査。午後には雨が降るとの予報だったんで、装備も雨対策。湿気を嫌う「ゆがけ」をはじめとして、弓や矢もカバーをつけたりすると電車内でも目立っちゃうんだが仕方ない。こうやって移動するのも年に1.2回のこと。

 午前中が実技。今回正座がすべて。膝の痛みの耐えられれば、それだけで何とかなると踏んでいた。が、意外だったのは座る時よりも立ち上がるほうが痛みも大きくしんどいッたらなかった。
しかも今回「おち」。5人づつ射る、その一番最後。つまり一番長い間座っていなければならないんである。さらに「大手前(おおまえ・一番の人)」が「失(矢を落とす)」をやっちまい、その処理でさらに時間が若干伸びる。目の前の人が緊張のあまりふるえているのが見えたが、こちらもそれどころじゃなかったな。
 決してほめられた射ではなかったし、普段もうちょっとマシかといえばそれほどひどいものではなかったんじゃないかと思うが、どうだろう?まあ、当たりこそしなかったが、大きなミスもなかったからよかったんじゃないかな。膝も心配していた以上のトラブルはなかったし。

お昼は作ってきた「おにぎり」。この日、作りながら考えたんだが、次回のおにぎりから、中心部に梅肉を配するんではなく、ごはんの中に混ぜてしまってから握ることにした。試しにちょっと残ったごはんで作ったところ、このほうが塩を使わなくて済むし、中心に到達する前から梅を味わうことが可能になる。

 午後は筆記試験。「大三」についての留意点という問題も出て、教科書の記述をほとんど覚えてなかったんで、稽古中に先生から注意されてきたことを列記して提出したら、要点はとらえてはいるものの、次回から教科書に書かれているように記述するよう指導された。が、反応は悪くない。

で、合格。登録料5100円を払ったら財布はほとんど空っぽ状態。こういう日は「家飲み」に限る。水曜日から4日間酒を抜いていた。で、今回からノンアルコールデー以外に酒を抜いたらポイントを付けることにする。そのポイントは外飲みに使える。これは家飲みよりもお金が余分に出る、つまり贅沢をすることに対しての補助になる?ともかく、ポイント制は内容を変えながら続けることにしよう。名づけて「N・A・P(ノンアルコールポイント)」。ひねりも何もないなぁ。

夕食のメニューは「グリッシーニ+ディップソース」、「チーズ」、「塩けんぴ」に発泡酒~赤ワイン。
「切れてるチーズ」には驚いた。値上げラッシュの春、」らしいが、中身がかなり減らしているにもかかわらず、箱が今までのままなんである。見事にごまかされたな。6時ころから時計を見ながらはじめ、9時ちょっと前に閉店。次の日は「がん検診」なんで、9時以降の飲食ができないんである。

飲みながら2月中の買い物のレシートの集計をした。5万円ちょっとだったが、ちょっと気になったんで、業務スーパーでの合計金額と、実家にいる間ほとんど毎日通った酒専門スーパーでの合計金額を出してみた。両方とも1万2千円ちょっとだった。このほかにも自宅ではほかの店で酒を購入しているわけであり、おおよそ全体の3割を占めていることになる。ん~。

0 件のコメント:

コメントを投稿