2013年8月13日火曜日

おふくろ(代理)の味

 久しぶりの長旅だった。昨日は6時には起き、予定では8時46分奈良発の電車に乗るはずだったのを2時間繰り上げた。ゲストハウスで前日に買っておいたパンを食べたら、奈良駅の「ヴィドフランス」で朝食をとる気がなくなっちゃったんである。

 帰り道、やはり疲れが出たな。途中で何度も居眠りをして、乗り継ぎを一度間違えた。直線上でのミスなので、時間的な問題は起こらなかったが、前の晩飲まずに早く寝ていたから良かったものの、それまでの日のような飲み方していたら、と考えると一瞬だけ暑さを忘れた。
 駅で待たされるのはこの時期ちょっとつらい。現在流行のエキナカがあればよいが、そうでないと俺が今回使ってる切符では途中下車が出来ない。これが”青春”と名づけられてる所以でもある。年寄りには我慢がいちばんつらいんである。


 帰宅して荷物の整理や洗濯など済ませ、何もない冷蔵庫から「冷凍ピザ」などで夕食をとった。
外食から帰った同居人としばらくしゃべってから、寝る前に同居人のためにインスタントラーメンを作ったときに右中指を焼けどしてしまった。
 ちょっと気になる程度だが、今日の弓道教室はお休みすることにした。


 同居人は俺のいなかった間、当然自分で工夫した食生活を送っていたが、やはり普通の家庭料理に飢えてしまう、とのことだった。で、今朝100円ローソンで野菜と果物を仕入れ、ちょこっと朝食を作った。
 「りんご」、「小松菜とわかめとねぎの味噌汁」、「小松菜のおひたし」、「目玉焼き・ウインナ」。
俺は「りんご」に換えて「梨・バナナヨーグルト」にしたんだが、やはり自分で作った朝飯はいいもんだ、とつくづく思った。
 今日はこれから実家での夏休みに出かける。

0 件のコメント:

コメントを投稿