2012年11月5日月曜日

平和よう ...   兵馬よう...  ちと苦しい

昨日の新聞の広告だったか?
海江田万里の本の広告の隣が「自分の売り出し方」なる自己啓発本でありました。

海江田さんの本の内容は私は原発事故にいかに対応したか、ってことをアピールしてるようなんで
同じ出版社なんで、出版会社のジョークかと思ったほどである。

万里ついでに、万里の長城で日本旅行者が遭難し、何人かが死んだとのこと。さすがに広い中国、観光地でほとんど人が歩かない場所もあるそうだ。地元の人も歩かないところをなぜ?って追求するのはばかばかしいからやめよう。なくなった人は60も過ぎた高齢者である。国内でも現在では珍しくなくなった事故である。

万里ついでに、秦の始皇帝の地下要塞ならぬ地下御殿が未発掘だがその存在は確実らしい。地下30mにあるとのこと。大きく歴史が書き換えられる事はまずないだろうが、東洋史好きにはたまらないだろうなぁ。


昨日読んだ丸谷才一の本は、インタビュー本だった。軽妙な中に過激な論評が心地いい。ここでも吉田健一の名が上がる。高知に行く前に読んだ倉橋由美子のエッセイにも出てきたし、俺が興味を持つ作家の好みが似てるってことか?

丸谷才一のジョークの中に麻雀用語を使ったものがあり面白かった。やっぱり軽いジョークを読んだり聞いてるほうが平和でいいよなぁ。


昨夜のメニューは「アスパラと木耳の卵炒め」、「ジャガイモスープ」、「ハンバーグ(頂き物)ドミグラソース煮」。「大学芋」、「大根のきんぴら」は弁当用。

なぜかアスパラが安い?国産だが。
マッシュポテトの残りを利用したもの。まだまだ在庫は尽きない。
ドミグラソースはどうしても作ってみたかったもので、今回はクックパッドを使った。
大学芋はみりんしか使わないもので2度目になる。揚げないので気に入ってる。
大根の.....はもちろん皮で作る。

0 件のコメント:

コメントを投稿