2012年11月15日木曜日

ガラパゴス形態人間

珍しく多忙な1日だった。
同居人の弁当のおかずの入りきらなかった分で、もうひとつ弁当を製作したことで出かけることにした。予約の必要がないので、歯医者から紹介された大学病院へ行くことにした。

天気もよく外で食べるのも良いかな、と思い飯田橋から線路に沿って市谷方面に歩いてゆくと、ちょうどいいテーブルつきのベンチが5卓あった。ちょっと早めだったので弁当を広げてる人はなかったが、そのうち一人二人と増えてきた。
 外人さんのカップル(男の)の弁当の量の多さには驚かされた。食べ終わるところまで見ていたい衝動に駆られたが、そろそろ身体が冷えてきそうだったんで、その場から引き上げることにした。
大分気温が低くなってきたようで、飯を食ってる間に頭の上に枯葉が落ちてきたり、季節を感じさせたひと時だったな。


 多忙なのは担当の先生も同じだったようで、問診とレントゲンだけで、それ以上の詳しい説明は来週ということになった。これで10割負担で1万円強。カード持参でよかった。
 ちなみにインプラント、1本40万円だとのこと。俺の場合、現時点では2本になるか3本になるか微妙だとのこと。80万円か120万円か?      疲れた....。


 飯田橋から地下鉄で王子へゆき、携帯ショップで会社の変更手続きをした。
同居人がこの会社に変更したので、割引とかを考えて自分も変更することにした。

 スマホ全盛になりつつあるのを実感した。ガラケーは機種の選択肢がほとんどないんである。
2年前に購入したときはこんなじゃなかったと思い出していたが、流れは確実に速いんである。これだけ早いと、流れに乗り遅れちゃならないと焦る輩が多いのもうなずける。年齢に関係なくである。
 老いも若きも電車の中で、携帯をなぞるかこすってるんである。いや、歩きながらもやってる。

スマートフォン。賢い電話という意味だよな。使ってる人間が賢いわけじゃない。ある場所を探すのに、交番の前でグルグルマップ?でこすりながら、通行人の邪魔をしてるんである。

全部じゃないが賢い使い方をしてる人は、まず、いないな。ほとんどが「スマアホ」である。

 とりあえず、賢いつかい方を出来る人間でない俺には必要ない代物である。というわけで選択肢のないガラケー継続である。とはいえ2.3年の進化による使い勝手は確実に良くなってる。過去のものになりつつある分野の進化でさえこうなのであるから、スマホだってこれからどうなるか分からないだろうな。今んとこはアイフォンのひとり勝ちといわれてるけれど、先はどうなるか知れない。先といえども、一寸先かもしれないのだ。競争の激しい産業である。勤めてるものの厳しさまで家事茶うくらいである。一番多忙かも?

 それに比べりゃ....。最初の文は撤回すべきだな。

昨夜のメニューは「たらのトマトシチュー」、「きのこペペロンチーノ」、「水菜とナッツのサラダ」。
同居人にサラダがことのほか不評で残された。一束約200g39円の野菜も食べてもらわないと食費軽減政策がうまいこといかないんだが、水菜が嫌いなんじゃ仕方ないか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿