2012年11月16日金曜日

ボジョレー解禁日の翌朝は

昨夜のボジョレーが効いた。正確に言えば1本飲み終わったあとの日本酒が効いた。
ドンキホーテが一番安いということで、売り切れを覚悟でいったところ山積みになって残ってた。

お一人様1本という限定品だが、もっと気前よくさばいたほうが良いんじゃないかと思った。
このあたりの方は490円のボジョレーはお気に召さぬようである。
ペットボトルは味に影響しないという本国のお墨付きをもらったって新聞にも載ってた。

確か赤ワインのガラスボトルはリサイクルしにくかったんじゃなかったっけ?
どっちにしても軽くて安けりゃ申し分ない。
もう1っ本欲しかったなぁ。

今日は午前中、北区の中央図書館で「現代文学論」レポートの校正作業。
ここだと二日酔いでも本当にはかどる。
1時間で終了。
民俗学関係の面白そうな奴を拾い読みしてから、フリースペースで手持ち弁当ランチ。
かぶの葉に塩昆布を合えたものの味がうすかったな。

午後からジムへ行くつもりだったが、眠気を催したんでちょっと横になってたら、行く気も失せちゃったんで、録画して観てなかった「乱」鑑賞することに。RUNが乱に。

仲代達也の演じる爺さんがやたらに元気だったり、ぼけたと思ったら正気に戻ったり、最愛?の三男が死ぬと自分も死んじゃったり、最後の阿弥陀如来の掛け軸が暗示する?のか、しないのかも分かりづらくて、ドラマとしてはいいものではない感じがした。

原田美枝子はすごく良かった。仲代さんと二人の掛け合いがもっとあれば面白かったろうなぁ。合戦の場面を省略して1時間半くらいに出来なかったかな。


今夜のメニューは「鶏肉の甜面醤炒め」、「大根の味噌汁」、「なすのフレンチサラダ」。
甜面醤のほかにXO醤も加えてみたが、これもなかなかいい。が、同居人の口には合わなかったようである。

さて明日は雨の1日になるとのこと。
ひきこもって遅れてたレポートの清書と送信、ちょっと在庫がはけないジャガイモの調理でも....。




0 件のコメント:

コメントを投稿