2012年11月21日水曜日

母校のコーラス

だいぶボケが進んだかな?昨日ブログをつけなかったのはなぜだったか?思い出せない。
よくあることなんだが、やわらかく生きようとするとこういうことは日常茶飯事。

大掃除を12月に入る前に済ませるようにしたのはいつごろからだっけ?思い出せない。

実家に頻繁に行ってた頃は、実家の大掃除が12月だったから、こちらを11月中に済ませてた。
今日は窓を徹底的に攻撃した。
 つい2.3日前あたりから、結露が生じるようになった。マンションは機密性に優れる反面、通気性が悪いんで誇りが結露と合体したものがカビに変身する。
 去年も徹底的に攻撃する前に、なぜか中途半端に終わってしまってたんで、今回は入念に攻撃しました。
 当家ではいち早くペアガラスにしてたが、ガラス面自体には結露しないが、枠に発生してしまうんである。枠についた水滴が零れ落ち、ほこりと合体してカビの塊になっていた。
 雑巾はそいつらを吸って、水洗いでは落ちないくらい汚れちまって、捨てるしかないほどだった。

拭き終わると部屋の中はかび臭さで充満していた。今日は天気が良いから良かったものの、12月じゃ換気に部屋を開けっ放しは無理だったろうな。
 そのあと自家製のファブリーズで仕上げ。

先程部屋に入ったら、以前と部屋のにおいが違うことがわかった。やはりカビが原因だったんだ。



 さて夕飯を作りながらいつものようにラジオを聴いていたら、学生コーラスがかかっていて、その中で「神代(じんだい)中合唱団」って聞こえた。
 すぐネットで検索したら間違いなかった。母校である。昭和後期に数々のコンクールで賞をもらったらしい。CDも発売されている。たいしたもんだ。

 ついでに検索したら、学力の格差は当時と同じで激しいらしく、とりたてて特筆すれば部活が盛んらしいということである。

今夜のメニューは「ちくわと春菊のチリソース煮」、「かにかまとねぎ(青い部分)の卵焼き」、「なめこの味噌汁」、「キャベツときくらげの甘酢漬け」。さらにお米がない自分用に「湯豆腐にマヨ・鰹節・海苔佃煮ソース」と日本酒。

0 件のコメント:

コメントを投稿