2012年11月17日土曜日

アメバーサリー

予定通りの雨である。
予定通り午前中にレポートの清書を終えたが、読み返したらやはりしっくり来なかったのは予定通りではなかった。

 設題は4編の小説の感想文のようなものなんであるが、どうも自分のは批評みたいになってしまった感がある。どうやら送信は明日に伸ばしたほうがよさそうだな。

 今日11月17日は「シャー」の誕生日なのだそうだ。同居人が夢中になってるアニメのキャラクターの一人である。そこで今夜はご馳走にするはずだったが、お昼のケンタッキー・アラカルトに変更になった。同居人はハンバーガー&ナゲット、俺は手巻き寿司のようなのと、塩味のから揚げ、ナゲットで、ナゲットまでたどり着けなかった。最初の手巻き寿司もどきが結構腹にたまるんである。


 これで缶ビ1本。午後はさすがに眠気を催したが、昨夜かなり眠ったせいか横になるほどじゃなかった。


 製作したものは「ニョッキ」、「大切なじゃがいも」。前者は穀物と小麦粉で練って固めゆでたもので、いわゆる「すいとん」である。
 これを1200g作って冷凍した。今夜はクリームスープの予定だったんだが、具が決まっていてニョッキを加えるゆとりがなかったんである。しかし、ジャガイモが余ったときにこの手は使えるな。

 後者は今朝の新聞に載ってたスペイン料理である。にんにくと小麦粉と卵を使った、実にシンプルな家庭料理である。

というわけで今夜のメニューは「鶏団子とかぶのクリーム煮」、「大切なじゃがいも(名前いいね!)」、「大根のサラダ」、「お赤飯」。最後のは誕生日にひっかけてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿