2012年11月29日木曜日

専業主婦・論

朝の主婦業ってどのくらい時間を要すんだろう?
今朝気になったんでちょっと計ってみた。
自身の朝食が準備を含めて30分強。いつも新聞読みながらだから1時間はかかるな。

ごみ捨てに床掃除、風呂掃除(重なった)、今日は洗濯物の取り込みと干す作業。昨日まで天気が悪かったんで量が多かったのも手伝って約1時間弱かかった。風呂の残り水は2回分の洗濯と風呂掃除に使って余りあるが、その作業が重なった。

同居人が外出するまでに台所の片付け、布団を干したりしようとするとかなりきつい!

5時前には起きてるからおよそ3時間を要してることが分かった。
しかしである。これが済むと、自身の昼食と夕食の買出しなどわずかなもんである。

専業主婦は楽だ!快適に暮らすための努力を惜しまなくとも時間は余るはずである。もちろん育児抜きであるが...。


昨日は午前中が試験勉強、午後はジムで2時間汗流した。
やっと週一のペースに戻った?今月に入って3回目じゃまだまだだな。

しかし5km走っても膝に痛みが出なくなった。これは大きい。
これがジムから遠ざかる要因でもあったのだ。
目標は来年春からの荒川沿いのジョギング復帰である。年金暮らしにゃただで走るのが似合う。

筋トレやストレッチは自宅で出来る。特にストレッチはジムのビデオでしっかり覚えた。
自宅筋トレも数々挫折してきた格闘技の稽古で覚えた。無駄じゃなかった、.....と思いたい....。

しかしジョギングや筋トレは、やはり健康・体力維持だけでなく楽しみにつなげたいものであるが、来年の還暦にあわせてまた何かスポーツがらみの習い事でもはじめようかと考えている。

今日はそんなことを考えてらんない。夕飯のメニューが決まってないのだ。
メニュー探しや冷蔵庫のマネージメントや在庫の点検と補充など主婦の仕事は多いのだ。
好きなら楽なもんだが、嫌いなら苦になる。なんでもそうかぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿