2012年11月13日火曜日

血圧の結末

2週間基礎血圧を記録して受診したところ、先生からのお言葉は「お酒飲んでたほうが調子が良いようだから、肝臓に負担がかかり過ぎないように飲み続けなさい」。

多分因果関係があろうがなかろうが、飲酒と薬の摂取と運動と、非日常な出来事も記録しておいたところ、診断に役に立ったようである。

 血圧降下剤を飲むとへろへろになってしまうかもしれないとのこと。


ということで昨夜は「酒場放浪記」を見ながら飲酒。缶ビを2本で止めて、日本酒を2.3杯飲んだが、うまかったことは書くまでもないか。


 おかげで今日の午前中は活動的ではなかったな。

荒川区のエコセンターに行って「区民環境大賞」の応募用紙をもらってきた。ベランダで2年前から続いてる生ごみ処理で応募してみようと思ったんだが...。

応募の条件(ゆるいみたいだが)ではオリジナル性が重視されるようだ。もちろんオリジナルではなく当時ネットにのってたものに若干手を加えたり、ぬいたりしたものである。

ただ投資額といい日常作業の手間の係り具合の程度といい、高齢者でも出来るような工夫はしてきたつもりなんだが。


偶然、その関係のNPOが主催する「生ごみ処理教室」があさって、同じ場所で開催されることを知ったんで、それに参加してみてから応募するか否か決めることにした。

 帰り道、普段あまり行くことのないスーパーで買い物した。ここでちょうどいい量と値段の「ぶりのあら」と大き目の大根も買った。同居人の兄からもらった「ぶりのあら煮」の煮汁を使いたかったんで、探してたんだがなかなか希望にかなうものが見つらないでいた。

 ということで午後は「ぶりのあら煮」の製作と、ちょっと多めに買った野菜の下ごしらえでつぶれた。タイミングが良すぎるんじゃないの?NHKFMからは酒にからんだ演歌が延々と流れてきたよ。
 大根料理が続き、皮の量が半端じゃないんで明日から天日にさらすことにした。中途半端な時間は昼(夕)寝に費やした。

今夜のメニューは「豚のしょうが焼き」、「あさりの味噌汁」、「ピーマンの塩昆布和え」、「ぶりのあら煮」。

煮物はだんだんうまくなる。おでんも良いがあら煮もいい。やはり日本酒だな。木曜日は熱燗にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿