2012年11月19日月曜日

病み鍋

お隣さんから「アップルパンケーキ」をいただく。
奥さんのお得意であり、とてもおいしい。今回は皮付きで作ってあったが、これも美味しい。
2.3日前に作ったバナナパンケーキとサツマイモパンケーキが残ってたが、同居人はバナナを追えるとアップルに食指を移してしまい、サツマイモは全部俺の役目になってしまった。

昨日買い物に行ったとき「チーズ蒸しパン」と「あんぱん」を買ってしまったんで、そちらを優先してしまい、サツマイモは依然残ってるんである。どうしても腹にたまるんで、、つい軽いものにしてしまうからだが、おやつってそういうものだよな。
 サツマイモは主食向きなんである。


 晩秋の穀物の代表がサツマイモなら、冬の野菜の代表は白菜である。
木枯らし吹く中、他の野菜と一緒に買ってきた。半分の大きさで78円。ようやく安くなってきた。

 この春に買って、食べ損なった「ちゃんこ鍋スープの素」で夕飯は鍋にした。
白菜、しいたけ、えのき、長ネギ、大根、豆腐に鶏肉団子を加えた鍋は昨夜の気温にぴったり。

 昨日はてこずったレポートを送信したんで、祝いに日本酒。

 同居人の〆は冷凍うどんを入れて。俺の〆はご飯を入れて雑炊。味見したがインスタントはまずいわけがない。が、満腹でほとんど手が出なかった。

 調子が上がってきたところで今週は鍋週間にすることで同意も得た。スーパーでも鍋のレトルトとか山積みしているから、今日の買出しも楽しみである。
 しかし課題もある。一昨日食べたKFCの揚げ物でおなかの調子が悪くなった同居人の要望は「肉なし」ということである。ということで選択肢はかなり減ることを覚悟しなけりゃならない。


昼間観た映画は「ねらわれた学園」。角川さんがその全盛期に大林さんを使って遊んでた頃の作品?である。友情出演や特別出演や原作者や角川さんやら岡田裕介さんまで出ていて、遊びすぎ感は否めない中でハナ肇が良かったなぁ。
 そういえば、「乱」での植木等もいい味出してたなぁ。つい先日桜井センリがなくなったというし、木枯らしが身にしみますなぁ。こりゃ、やはり「湯豆腐」に熱燗ですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿