2012年10月2日火曜日

月に向かって吠えた夜

 膝の調子が良くない。胡坐がかけないし、膝下がよくつる。
トレーニングどころではないし、気にしながらほっといて悪化したらやばいんで医者へ。

 結果はずばり「老化」。レントゲンの結果、痛みの原因がはっきりした。
シップの処方で1週間続けて治まらないときは再受診ということになった。
膝下がつることについては原因が多く、特定は難しいとのこと。適度なストレッチと適量の水分補給が肝要であるとのこと。水分の摂取過多は水中毒(初耳)になる可能性ありだそうである。

 そういえば昔、加山雄三のお母さんが水分摂取美容法なるものに心酔して溺死?したことがあったっけ。

 膝に負担かけない運動は水中ウォーキングとか泳ぐんだったら背泳ぎがお勧めだそうである。
背泳ぎを習った3年前、よくつったが、やはり泳法が間違ってたんだろうな。結局楽に泳げるようにならないうちに辞めちまって、今ではもっぱらクロールなんで、元に戻っているはずである。


 胡坐と正座はご法度だそうである。


 ということで当分ジム通いは休止。しばらくプールかぁ?


 昨夜は台風一過もあり、月がとてもきれいに見えた。同居人の情報で「日本酒の日」でもあるということで、コンビニにワンカップを買いにいき、自宅で月見酒としゃれた。
 ベランダから見えるスカイツリーはいつもと違う赤色のライトアップだった。後で知ったがあれはピンク色であり、「ピンクリボンの日」の記念行事だそうであったらしい。


 酔いが膝の痛みを忘れさせてくれたのも昨夜までで、今日は朝から痛い。椅子の上で胡坐をかく癖があって、その都度痛みが出るんでうんざりである。しかたなくごろ寝しながらテキストにでも目を通すつもり。

 昨夜のメニューは「さんまのヤムニョン焼き(コウケンテツのレシピによる)」、「アサリの味噌汁」、「もやしと小松菜とにんじんのナムル」、「新生姜の梅酢漬け(自作)」。

0 件のコメント:

コメントを投稿