2012年10月3日水曜日

「夏の妹」

 俺の旧姓と同じ女優の主演映画である。もちろんそれを意識して、昔映画館に足を運んだんではない。1972年公開の大島渚監督作品である。

 先月末からBS放送の何局だったか、10日間ぐらい無料であり、番組表をみたら大島監督と相米慎二監督作品が二つづつあって、そのうち「戦場のメリークリスマス」と「ションベンライダー」は未見であった。ついでにこの「夏の妹」と「セーラー服と機関銃」も見ちゃおうかな、と。

 40年前だから話はほとんど記憶がなく、りりぃがヌードを披露してることくらいしか覚えてない。もしかすると当時それがお目当てで見にいったのか?

 面白い作品だった。台詞の陳腐さは仕方ないとしても、当時の3人の脚本が若さに裏づけされたものと思えば作品の出来の質を下げるものではない。それにしても当時の沖縄は政治的なこと抜きにしても今よりいいところだったんだろうなぁ。ロケは主にコザが多かったが、国際通りの三越なんかも写ってた。殿山泰司が良かったなぁ。劇中のエロ話も良かった。裏方に荒井晴彦でもいたんじゃないの?今は亡き人ばっかだったな。佐藤慶、戸浦六宏、小松方正。個性派オンパレードだね。今日知ったのは創造社(大島渚の独立プロ)最後の作品なんだってことだ。


 ついでお隣の局は洋画専門で、ここでも何本か予約を入れといた。「牝猫と現金」、「女王陛下のダイナマイト作戦」。シリアスでないフランス産ギャング映画で同じ監督作品。同じ女優が出てる。ミレーユダルクである。この2作品はレンタルで見かけたことはないし、あればもう一度見てみたいと思ってたんで、まさにグッドタイミン。後者についてはテレビで放映時に見たか?それもはっきりしない。前者は映画館で見た記憶があり、どちらかというとシリアスないわゆるノアールものの映画だと思ってみたら、拍子抜けだったんだが、それが心地いい拍子ぬけっだた記憶がのこっている。

 今日はテキストを予定の60ページをチェック入れながら読んだんで、ご褒美に映画鑑賞券をいただいたようなものである。

 今夜のメニューは「さつまいもと長ネギや何やらのオイスターソース炒め」、「大根の味噌汁」、「かぼちゃの甘煮」、「キャベツとピーマンの温野菜ピーナッツソース和え」。

 1品多いが明日の弁当のおかず用の「かぼちゃ...」が多かったんで....。

0 件のコメント:

コメントを投稿