2012年10月19日金曜日

大鹿村のディアイーターでのディナー

 スーパーでは1本300g以上のサツマイモは100円くらいで売られてる。
今回実家で収穫されたものは300gに満たないものばかりである。

合計でも1kg強。

使い道は2つ。今夜の「さつまいもご飯」、そして「さつまいもケーキ」。

夕方から作り始めたケーキ。しばらくして気がついた。サツマイモの量を見間違えたんである。
約倍量だったんで急遽他の材料も倍にして、オーブンのトレイをフルにシートを敷き詰めて焼くことにした。すべて倍にして望んだつもりだったが、オーブンに入れてから気がついた。

レーズンのみ倍量にしてなかったんである。なぜならばレーズンを入れ忘れて焼いたことが過去に何度かあり、レシピにも「わすレーズンに!」と書いたあとにも1度か2度はやらかしてるのだ。

今回は最初にレーズンを計ってお湯に浸す作業をしていたんで、急遽倍量のケーキに変更になったとき増やすのを忘れてしまったんである。

均等の厚さで上手く焼きあがっただけに惜しい!



今日は「自然地理学」のレポートの校正と投函。午後は気分も軽く歯医者へ行き、インプラントの手術を某歯科大で受けることを決めてきたが、現在治療中の歯は間違いなく抜かれることになるだろうと告げられて気が重くなって帰ってきた。


気分転換も込めて「サツマイモケーキ」製作。同居人はどうした風の吹き回しか?「クラッカーとマシュマロとチョコ」のクッキーを作ってくれた。さらに明日の朝用?に「マシュマロとヨーグルトのデザート」まで作ってくれた。

ケーキが終わって夕飯つくりをはじめようとしたところへ同居人が行きつけのパーマやさんから菊の花とみょうがをたくさんもらってきた。
 急遽今夜のメニュー大幅に変更。幸いもらってきた食材が副菜向きだったのが幸いだった。

「鶏肉、もやし、にんじんの韓国風炒め」、「菊の花の酢の物」、「みょうがの卵とじ」、「なすの味噌汁」。

明日から3日間、俺は夕食は外食なんで冷蔵庫のマネジメントが非常に難しい。あまり作り置きしても同居人に負担になってはしょうがない。かといってだめになりそうなものは今回あまりないから良いようなものの、なるべく早く使い切りたいものもある。


今日は久しぶりにレンタルDVD鑑賞。レンタルカードの更新手続きしたら無料券もらったんで借りてきたもの。しかし更新料200円で1枚の無料券は以前よりサービスが悪くなったなぁ。

というよりレンタル料金が下がったんだ。以前は300円くらいしてたレンタル料が今は100円なんだ。
この業界もデフレ真っ最中である。

今回の作品は「大鹿村騒動記」。原田芳雄遺作、阪本順治監督作品。
脚本が良いんだな。荒井晴彦と監督の共同脚本。90分、理想的な長さ。この長さの中に名うての役者の演技が凝縮されてる。ぐつぐつ煮た名店のドミグラみたいだ。

 一番良かったのは原田がうつむいたときのシーンで、アップなのにカーボーイハットの上から写すだけで表情は見せないところだ。原田の役の思いは十分それで伝わってくるんだから凄い!

 この監督のは「OOOOの街」とかいう作品があまりにもひどかったんで、期待してなかったから、今回いいほうに外れたんで、TSUTAYAのサービスの悪さも棚上げにしたくらいである。
 しかし鹿を食わせる場面は最後まででなかったなぁ。

それから贅沢を言わせてもらうならエンディングタイトルではNGを流しても良かったんじゃない?

0 件のコメント:

コメントを投稿