2012年10月10日水曜日

ストレスの代償

現在抱えているストレスは膝、歯、レポートである。
膝は整形外科で処方されたシップ剤により一進一退。レポートはこう着状態。

今日は歯科でインプラントと入れ歯の選択を迫られた。猶予期間は充分あり、いままでブリッジで酷使していた歯の治療をしながら考えてみることにした。

 ネット情報しか見ていないが、どちらにしてもストレスは解消されそうもない。インプラントを選択すると病院を紹介してもらうことになり、アフターケァはこちらでやってもらうことがわかったんで、それだけでも負担は減った。
 高額なんで今後のことも考えてから決めることにした。問題は将来発生するであろうストレスと、改善のためにかかるコストとの比較なんだろうなぁ。


 「食う、寝る、遊ぶ」を主題に生きてゆくうえで、歯は本当に大事な機能である。平均寿命まで生きるとしたら、あと20年間にかかるストレスは今のうちに対策を講じることができれば、可能なうちに実行しておくべきだよな。


 現在左でかむことができない。しかしブリッジを支えていた歯の痛みのほうがストレスだったんであり、右だけでかむことにストレスはさほど感じない。

 ってなわけで今夜のメニューは「黄金チャーハン(同居人の兄製作のチャーシュー入り)」、「わかめとジャガイモのスープ」、「もやしとにらの炒め物」。

 しかし片方だけでかんでいると頭の働きにも影響が出てるんじゃないだろうか?どうも学習ペースが上がらないんだが......。

0 件のコメント:

コメントを投稿