2012年10月30日火曜日

孤独のグルメ~冬季編

長女、第二子とともに退院。親子とも元気で何よりである。

ちょっとお手伝いというわけで次のレポートは明後日あたりから開始予定。
「現代文学論」の設題は感想文に近いものなので、最後の方にもってきたのだが、先日の事情から今回になった。最後には「西洋史概論」。4単位の手ごわい相手である。
 しかし設問や試験問題はテキストから引用できるものが大勢を占めてるんで3週間あれば十分じゃないかと、高をくくってる。12月に2教科の試験を受ける予定だし、年内最後のスクーリングもあるんで、なるべく早く済ましたいものである。
 そういえばネットサーフィンでたどり着いたブログで面白いものがあった。2007年に奈良大通信を中退した人のものであり、中退した時点でブログは閉鎖されていた。
 真面目さぶりが滲みあふれていて、学力の高さも俺の比でないことは歴然である。ただ孤独の学習であったようで、それが中退の主要因であったようだ。相談したいこともあったようだし、それが出来ない悩みもあったようだ。そういえばスクーリングで昼休みに孤食な人もちらほら見る。
 俺みたいに不真面目で適当に知り合いを作って飲んだくれてたほうが長続きするのかもしれないなぁ。


 今夜は「ぶりとかぶのピリ辛痛め」、「かぶの葉の味噌汁」、「おくらとかまぼこと納豆の和え物」。
かぶがうまくなってきたし出回ってるものもいい。小松菜もいいものが安くなってきた。大根も。

 夜が冷えてきたんで、前回から日も経ってないが今週末はやはり「おでん」。今度は同居人のリクエストがあった「巾着」を加えよう。餅入りがお好みらしい。おでんは鍋物の横綱だからやっぱり一人より誰かと一緒のほうが良いよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿