2012年10月9日火曜日

東京散歩  の下見

同居人の兄が箸を買いに行くというんで付き合った。昼を東京駅周辺に食べて見たい店があるって言うんでいったt彼の目的の店はお休みだった。
 そこで駅前の北海道アンテナショップで「えびみそらーめん」と「ざんぎ」とビールを。彼は「牛とろ丼」とビール。どれもこってりしていてビールがよく合った。ここは深夜バスの発車時間を待つ間に一度利用したことがある。生ビール300円は八重洲口でも安いんじゃないかな?

丸の内方面には興味がなかったんで行かなかった。わざわざ駅を見るために人ごみの中に入って行くほど暇なんであるが.....。




合羽橋の道具祭りの最終日であり、さすがに平日とは違いゆっくりひやかしながら歩くというわけには行かなかった。

そもそも現在使ってる箸がつかいずらいということに端を発し、「アド街」で箸の専門店がバーゲンをやるという情報が流してたからである。2000円の箸も含めて全品50円均一とのこと。

結局その店は当日は店を開店しないでワゴンセールのみということがわかり、そのワゴンも見当たらなかったことから早々に売切れてしまったんだろう。

他の漆器専門店で5膳で350円なる品を見つけて、15人ぐらい並んでる列の後ろについて、やっとこさ購入してきた。5種類全部素材が違うものであり、帰宅してから調べたところ、入手困難な素材もあったりして、本物かどうか疑わしい。
 「鉄刀木」は読めなかったが、それも調べたところ「たがやさん」と読むそうだ。

夕飯のメニューは「さんまの南蛮漬け風」、「豆腐のカレーあんかけ」、「きのこ汁」、「レンコンの辛子マヨネーズ和え」。さんまをオーブンでオイル焼きしてみたが、飛び散った油の掃除が大変で、レシピどおりに揚げたほうがよかったかも?
 手削り箸はつかい易かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿