2010年10月25日月曜日

久しぶりのきょんきょん

22日金曜日久しぶりに飲んだ。場所は東武東上線大山。友人Hとも久しぶりに会って随分としゃべった。終わらないので二人の帰り道途中の池袋でもう一軒。
 それでも総量は全盛時(多分去年)の半分位だろう。酔ったからではなく一杯に費やす時間が長くなったってことか。
 相変わらず勉強家である彼の話を聞いて、発奮すれば自分も見込みありそうだが、そこは単なる凡人。次の朝は見事に二日酔いで予定起床時刻を一時間過ぎてしまった。
 その日は実家に行くことになっていて普段なら朝の9時には着いているんだが、この日は昼になってしまった。それでも午後から庭をいじり、粉砕機を稼動し収穫の終わったさつまいものつるを細かく砕いたりした。


 日曜日、家族間で評判のよい”さつまいもケーキ”を実家でも製作したが砂糖の分量を間違えたりして、満足のゆくようには完成しなかった。やはりレシピを見なきゃだめなことがわかった。とにかく記憶力が衰えすぎてんなぁ。
 実家の近所のレンタルビデオ屋がキャンペーンで50円で借りられることから、張り切って(目的のものがなく)3枚借りた。

 ”幸福の鐘”。SABU監督作品。あまりコメントなし。映画というメディアを使う必然性を感じなかった。
 ”ホノカァボーイ”。きれい過ぎる老人問題。映画ならではである。所詮映画なんである。きれい過ぎて何故悪い、って開き直ったCM風作品。TV会社の製作であることが表面に出すぎた嫌いがある。〆の歌は小泉今日子が歌ってるが相変わらず下手クソである。
 3枚目はアメリカのホームドラマっぽいものらしいがレポートを済ませてからにしよう。


 今夜のメニューは、実家から大量に野菜を持ち帰ったんで(近所からのもらい物)作り置き分まで製作した。”筑前煮”、”かぼちゃの煮物”、”さつまいもの黒ゴマ煮”、”豚肉しょうが焼き”、”大根のオイスターソース炒め”、”小松菜の味噌汁”、”ピーマンと塩昆布のサラダ”。
 今日の料理はそつなくこなした、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿