2010年10月12日火曜日

秋の夜長の前哨戦

先週の土曜日に遅くまでテレビを見てたもんだからバイオリズムが狂ったらしい。あくる日も友人Sと飲み会をして帰りが遅かったんで更に追い討ちをかけた。

こういうときは睡眠時間は充たしていても疲れがとれないことが多い。回復に2.3日要する。それが最近になって要する時間が増えたのは明らかに老化現象である。

その土曜日の映画は”ウエストサイドストーリー”である。40年以上前にテレビで1度だけ見たことがある。確かスポンサーは資生堂で、特番であった。それでもカットしていたんだろうと思う。しかし当時この作品がミュージカルの最高傑作だと思った。

その感想は今回も変わらなかった。50年前の作品とは思えない。息もつかせぬほどのストーリー運びといい、ダンスシーン、スローなバラードのラヴシーン....だれることなく3時間を見させた。今回”アメリカ”と”クール”が記憶より素晴らしいものに思えた。ナタリーウッドの吹き替えなんてこの作品評価を下げる理由にはもちろんならないし、原作者も脱帽するくらいうまい脚色であり、演出である。

 脇役のS.オークランドも良い味。R.ワイズのお気に入りかも。


この監督は本当の意味での職人であり、どのジャンルでも1級の作品を残している、ハリウッドの大御所である。近く”砲艦サンパブロ”もやるらしいんで再見しよう。

 そういえば夏も終わり、冷蔵庫で冷水で作っていた”さんぴん茶(ジャスミン茶)”が切れた。季節柄お湯で飲むジャスミン茶を買いに行かなきゃならない。やはり上野より池袋の”友誼商店”だろうな。それだけじゃもったいないんだが......。

今夜のメニューは”ナスのピリ辛炒め”、”もやしときゅうりの中華サラダ”、”大根と春雨のカレースープ”。

0 件のコメント:

コメントを投稿