2010年10月19日火曜日

炭火焼の焼肉、食後感。

最近の調理は魚より肉のほうが圧倒的に多い。魚のレシピはあるにはあるのだけれど、決定して勇んで買い物に行ってもふられることもあり、それも敬遠する原因のひとつである。

 全体的には野菜を多く取り入れてるので栄養分に偏りはないはずであるが.....。

肉といえば、最近気がついたことがある。それは尻の筋肉である。介護の利用者の大半は尻の筋肉がなくなってる。たるんで下がってやせている人は介助が必要である。
 最近担当になった寝たきりの利用者の尻は立派である。80代だが張りがあって疾病がなければ介助なしで歩けるに違いない。
 が、身体自体も大きいので体重もあり、体位変換(寝返り)や更衣介助などは大変である。今日は失敗をしでかしてしまった。寝巻きのすそを引っ張った拍子に破いてしまったんである。
 初心者が状況を把握してない典型的なミスである。

 まず、ベッドが特殊で利用者の身体が沈んでいる。シーツも都合で(適切ではない)滑りにくいシーツであり、更にタオルケットが敷いてあることにより滑りにくくなっていたんである。

 奥様に謝罪し、会社に連絡をいれ上司にも謝罪に行って貰ったり、とえらい騒ぎにしてしまった。とても人のよい奥様だったので事なきを得たのであるが、午前中ちょっぴり落ち込んだ。


 昨夜の”酒場放浪記”は神楽坂だったんで、とにかく見た。取材された店自体に興味は沸かなかったが、BGMにゴードン.ライトフットが流れてたんで気分が良くなった。次の取材先になるとビージーズが...。久しぶりに聞く”マサチューセッツ”。
 そういえばこのグループの初期のヒット作に”ニューヨーク炭鉱の悲劇”というのがあったことを思い出した。
 チリの炭鉱事故での救出劇が話題になったばかりである。タイムリーな企画として映画が放送されるかな、と思ってたら本当にやってた。
 ”わが谷は緑なりき”。炭鉱を舞台にしたJ.フォードの名作である。ただこれは偶然であったらしい。

 あと思い出すのは”穴”とか”大脱走”とか.....。脱獄ものばかりだ。


 今夜のメニューは”鶏肉とわけぎのオイスター炒め”、”きのこのサラダ”、”なめこのスープ”。

0 件のコメント:

コメントを投稿