2010年10月15日金曜日

あきらめの悪いあき

貯めてた小銭を入金しに行って数えて(もちろん機械で)もらったら10万以上あった。これは旅行資金にする予定なので、近々他行の口座に移す予定である。

 予定では9月末か10月初旬に行くはずだった沖縄。今年の初めに立てた予定である。それが介護の仕事を始めてから狂い始めて、とうとうご破算になった。一旦引き受けた以上、穴を空けたりするのは不本意である。

 11月のはじめなら.....と、諦めがつかずにいたところへ知人からの絵葉書が届いた。Y君である。知り合ってかれこれ15年になろうか。3年前には京都で痛飲した仲である。

 昨年結婚されて、勤続10年の休暇にご夫婦で沖縄黒島へ旅行していて、旅先からの便りである。8月はこちらからはがきを出した。奈良からである。二人はこうして旅先から便りを出し合う間柄として長く付き合っている。旅に対する思いが似通っているのかもしれない。一緒に旅行しようなどということは一度も思ったこともないし、それは彼も同じだろうと思う。それが長続きしてる理由でもあるらしい。

 それにしてもタイミングが合ってるなぁ。無性に行きたくなってきた。11月の沖縄は2度経験があり、そのどちらも良い思い出しか残ってない。と、すれば.....。黒島の絵葉書を見ながら黒かりんとうを食べながらジャスミン(さんぴん)茶を飲みながらカレンダー見ながら企んでる夜になった。

 今夜のメニューは”ブロッコリーのグラタン”、”小松菜のスープ”、”れんこんサラダ”。

0 件のコメント:

コメントを投稿