2014年12月13日土曜日

今年のキウイ、パパはいやではない。

148/97。

実家で採取したキウイがいよいよ熟してきたのでジャム製作に入った。ビニール袋に熟成を促進するためにリンゴを入れておいたものでふた袋あり、そのうちの量の少ないほうが先に熟成していた。皮をむいて測ったところ3.7Kあり、このところケーキを作ったりしていたんで、砂糖がぎりぎりのところだった。残った袋も皮はむいていないが5K以上はあるな。てことは砂糖はあと3Kは必要である。
 実家でジャム用のガラス容器(ジャムの徳用瓶)5個は全部使い果たし、自宅にあった大き目のガラス容器も使ってようやく収まった。これから作るジャムの保存容器を確保しなきゃならない。
そこで梅酒つくりに使っていたガラス瓶を候補にしたが、そこで「キウイ酒」を作ることも考えた。しかし、レシピを調べたらホワイトリカー1.8Lに対しキウイの使用量はたった1Kなんである。残る大きな保存容器は白菜や梅を漬けたポリバケツということになる。密封はできるが保存場所だな、問題は。

昨日の午前中はダンスサークル。ワルツのおさらい、ルンバの新しいステップ、タンゴと盛りだくさん。この日は2組に分かれて踊ることが多かったんで、その間シャドウもしたが、他人、特に男性の踊りの癖を見つけたりしていたんだが、一番多いのが下をむいて踊る癖である。これだとどうにも見た目が悪いし、実際ルーティーンを追いかけるので精一杯って感じである。これは自分にとってもいい反省材料になったな。やはり失敗を恐れず堂々と踊る癖をつけにゃならんな。パーティーだったらみんなに合わせて踊る必要もなくなるんだから、本番に備えるならその気構えだけでも身につけとかなきゃな。

帰宅後台所に立ちっぱなしでジャム製作の続きをし、夕食の支度を始めるころまでかかってしまったんで、結局この日は一日台所に立ちっぱなしということになった。

夕食のメニューは、台所大混雑のため、昨日作った「ぶりのあら煮」と「温野菜」。温野菜はレンコン・菜の花・さつまいも・里芋・かぶで、これらを「ヌクチャム」と「カドカドソース」で相性を確認しながら食べることにした。結果は菜ものはヌクチャムが合う。根菜はカドカドかな。でもレンコンはヌクチャムに軍配が上がった。やはりハスを有難がるベトナムゆえなのかな?

ぶりのあら煮のお供が日本酒熱燗だったので、それを続行しながら映画鑑賞。「レッドバロン」。アメリカ映画のリメイクで今回のは地元ドイツの作品であるが、英語であるのがちょっと違和感あり。作品自体はテンポがよく、良い出来である。

0 件のコメント:

コメントを投稿