2014年12月3日水曜日

独居ハウスにクリスマスツリー登場!

156/89。

昨日の朝はケイの朝食つくりから開始。
メニューは「だし巻き卵」、「納豆」、「味噌汁」、「フルーツ」、「赤かぶの梅酢漬け」、「ヨーグルトジャム」。だし巻き卵は、かなりいい加減な味付けにもかかわらず、お気に入りの様子である。

午前中は弓道。この日も3人の指導で、途中わけわからなくなったな。P先生の射を見ていて、思わず「きれい」と口に出したところ、「苦節28年だからね」とおっしゃって笑った。
この日に課題になった項目を帰宅してすぐに一覧にしてみた。6つの項目をすべてチェックしながら、自宅での練習をすることにした。練習には、P先生からお借りしている弓に見立てた巨大パチンコのような形の練習具を使う。
 納射は21日ということで、用事があり参加できないが、来年の4日の初射会には出られそうである。新年もこうした集まりが多い割には、師走の飲み会が少ないのはなぜなんだろう?まぁいいか。
昼食は、実家にいるときにレバーペーストの特売品を手に入れたんで、それを使って普通の食パンを使っての「バイン・ミー」を作った。レバーペーストを塗った上になますを乗せチリソースをかけたサンドイッチである。ドリンクは甘酒と牛乳を混ぜたもの。

午後は、在庫がほとんどない食料の補充にあてた。大根・白菜・長ネギなどの冬野菜のなかで、カリフラワーが安くなってきたのはこれも冬野菜なのかな?そういえば中国は天津の市場でとてもきれいなカリフラワーが山積みになってたのは、ちょうど旧正月のころで、日本でも一番寒いころだったっけ。かさが張るものが多く、野菜室はすぐ満杯状態になった。入りきらなくなった赤かぶはまた漬物にする予定。大根はべったらに。白菜もそのほとんどを塩漬けに。
 実家で採取したキウイが夕方届いたので、これも1週間くらいで熟すだろうから、ジャムづくりも待っていることになる。ちょっと忙しくなってきたな。

クリスマスツリーは箱から出しただけ。行燈制作も再開しなきゃなあ。

この日の夕食のメニューは「鱈ちり鍋」、「ぬか漬けのきゅうり」、「かぶの葉の小女子との炒め物」。
朝と昼、張り切ったんで夜は手抜き。


食後焼酎シークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「戦火の馬」。サラブレッドが戦火をくぐり抜け元の飼い主のところに戻るまでの2時間半の作品。苦節4年のお話である。素晴らしい馬で力もあり、農耕もできるようになってしまうんだが、ジャンプだけはできないようで、鉄条網を飛び越えたりしないんで、最後には「大脱走」のS・マックゥィーンみたいになってしまう。何度も観たような、読んだようなお話であり、人間ドラマでこうしたものがいくつかあったような気がするからか、感動が薄い。敵対する兵隊が傷ついた馬を巡って交流するあたりのインパクトも非常に弱く、もっとベタな演出にしてもよかったんじゃないかな?最後の夕焼けはまるで「風と共に去りぬ」。

0 件のコメント:

コメントを投稿