2014年12月14日日曜日

週末は師走らしく

二日酔い、膝の調子もよくないので太極拳はさぼった。10時過ぎても顔は赤いし息も臭い気がしていた。

昼食はランチセットを組み立ててみた。「ラクサ」、「ナシゴレン」、「ガー・ノゥ・サー(鶏肉のレモングラス煮・ベトナム料理)」。シンガポール・インドネシア・ベトナム三国セット。トムヤンクンでも食べたことがなかったレモングラスをみじん切りにしたことで初めて食べた。

この日はケイの誕生日。ケイは温泉旅行に行っているため、渡すことはできないが、紅茶をプレゼントしたいというケイの兄に付き合って上野に繰り出した。アメ横の輸入食材店でウェッジウッドの紅茶を買った。この店ではつい最近月島の帰りによってオリーブオイルを買ったばかりである。

ここから酒場放浪記が始まった。一軒目はアメ横を線路をはさんで反対側の居酒屋で、海鮮を売りにしている店。ここで「生牡蠣」、「白子ポン酢」、「ハギの刺身・キモ付」、「キスの天ぷら」、「豚バラの串焼き」、「たらちり鍋」を瓶ビール、黒ビール、日本酒で。

二軒目はシャレオツな上野駅周辺をぶらつきながら、再度アメ横に戻り、超有名店の「大統領」の対面にあるサントリー色丸出しの居酒屋。ここでトリスのハイボールで「牛のホルモン串焼き」。

三軒目は上野駅近くのバル。ここで赤ワイン、アンチョビーとピクルスのおつまみセット風なもの。ボトルでたのんでもよかったくらいの量は飲んだな。ここでほぼご酩酊状態。

で、自宅に通じるJRの駅まで移動してから徒歩での帰り道、サントリーの「山崎」をラッパ飲み。これがとどめを刺した。よく家まで戻れたもんだなと今朝になって感心した。

0 件のコメント:

コメントを投稿