2014年12月25日木曜日

晴耕雨読計画、練り直し。

昨日の献血では血圧が高くて、問診でも計測し直したくらいだったが献血後も下がらなかった。体調も万全とはいえない。なんか、こうすっきりしないのも二日酔いのせいだけではないような気がするし、膝は最悪でこりゃ精密検査送りしかないだろうし、そうなるとテニスは絶望的だな。これほど長く腰やひざの痛みが続くことは今までなかったし、経年変化(老化)だけでは済まされそうにもない。
 
 まぁ、長いお付き合いになるかもしれないし、しかも何もしないわけにもいかないので、この冬休み期間には実家の庭をいじることにしている。今年は去年よりも実家に集まる人数が少ないし、希望も少ないことからおせちにかかわる時間が少ないので、その時間を木を伐採して原っぱ状態になった庭をいじることにしたのだ。最初に取り組んでいるのが、畑にするために大まかな区画割りをしたところに残っている木の根を掘り起こすことである。その数3箇所7本である。
 この二日間で1か所3本が済んだ。が、これはほんの序の口で、残る4本は相当手ごわい。20年以上実をつけずひたすらでかくなったオリーブ2本と、ムクドリやヒヨドリの餌場と化していたさくらんぼ2本である。これらをこの冬休み期間中に片付けたい。
 全部で7区画の畑と1区画の花壇を想定している。計画は3年。俺が名実ともに高齢者になるころに完成予定である。

 今日は午前中が弓道。午後はダンス教室。夕方はダンス教室の仲間二人と忘年会の予定である。明日にはまた実家に戻り、正月は二日までそこで過ごし、こちらでの活動は三日の恒例「七福神めぐり」で開始する。

0 件のコメント:

コメントを投稿