2009年11月25日水曜日

年末年始のご挨拶

調子はイマイチだが今日の1時間スイミングは没問題。主客転倒。ジョギングのための心肺機能向上のために始めたスイミングなんだが....。

 今日も悲しい知らせが届いた。12.3年前息子と二人で行った波照間島。そこで知り合った人が亡くなった。彼女の享年は50歳。ご両親からの、それも手書きの通知である。
 ご両親さぞ辛いことだろう。

 彼女との出会いも別れも波照間で過ごした何日間か民宿がたまたま一緒だったというだけのことであり、そんなに親しくしてたわけでもないが、2.3年は賀状のやり取りがあったから、そこから住所が割り出されたのだろう。実家にそのときの写真が残ってたはずだから探して見よう。

 覚えてるのはその頃まだ珍しかった(自分にとって)デジカメで民宿での自分自身の食事を撮っていた光景である。記録として撮っていたのだろう。

 当時台風が接近していてダイビングも出来ず、民宿でごろ寝か散歩くらいしかやることがなく、息子も散歩以外は外で一人バスケをしていたと思う。夕方?4時頃から民宿の親父と飲んだくれていたからそのときに彼女と会話を交わしていても記憶には残っていない。
 今、思い出した。勤務先は”紀O”というおでんの材料とか作っている有名な会社だった。


 差出人の住所を見て驚いた。自宅から歩いてゆける距離なんである。近所だからではなく明日、お悔やみの手紙を出しておこう。


 今夜のメニューは”大根ステーキ”、”白菜と油揚げの煮物”、”カリフラワーと大根の味噌汁”。白菜大根キャベツのメニューが続く。二人ではなかなか消化しきれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿