2009年11月16日月曜日

ダブルヘッダー

 リフォームを開始した実家に週末になると出向いて片付け物などしてるのだが、ついでだから食事を作ることも多い。義母は83歳、要支援1の認定を受けたとはいえ立派に自立している。が、食品をはじめとする在庫管理(片付けも含め)が出来ない。

 ということで在庫処分やら大量消費のプランや実行なども請け負っている。いうなればこれもリフォームの一翼を担っているのかと思う。

 金曜日は夕食に白菜鍋。白菜と豚バラ、調味料は酒、ポン酢でいただくというまさに男料理である。2分の1位の量なら1回分である。

 土曜日の夜は”ジャガイモとさばのグラタン”、”サラミと野菜のマリネ”、”わさび菜と鮭の中骨サラダ”、”わかめスープ”。材料のほとんどがいただき物を含め在庫品でまかなえた。

帰る予定だったので午前中に製作。”肉なしカレー”、”大根の皮のきんぴら”、”大根の葉とじゃこの炒め物”、”大根中心のおでん”、”大根のきれっぱしの味噌汁”、”白菜のゆず漬物”。
 これらも在庫品である。

 帰宅後、実家から持ち帰った材料で夕食製作。”肉ありカレー”、”大根中心のおでん”、”各種野菜の細切れのスープ”、”野菜サラダ”。なんとも組み合わせのセンスのなさにあきれるが、これで月曜も乗り切れそうである。

 現在の在庫過多分はジャガイモ、たまねぎ、さつまいもである。今週末あたりでさつまいもは何とかしたいところである。候補としては”大学芋”。

0 件のコメント:

コメントを投稿