2009年11月22日日曜日

当たって砕け散った!

 憂鬱な曇り空、10度にもならない寒さの中、今日は”福祉住環境コーディネーター2級”の試験日であった。試験会場は三軒茶屋。先日松蔭神社に来た際に帰りはここから田園都市線に乗った駅である。1年で2回来る所ではない。

 山手線の星占い、12位。まぁ今回は受験勉強も出題率に異常にこだわった参考書のみのものだったので落ちてもともとという考えを持っていたにもかかわらず、そこは生来の思い切りの悪いところ。
 70点くらいは取れるという甘い考えも少なからず持っていたが.....。

 始まって5分後にその甘い夢はもろくも崩れ去った。2時間という時間制限も30分後にはそれでも足りないんじゃないかと思うくらいつっかえつっかえの作業であった。
 30分経過後、出来た人は退席できます、の声に立ち上がる人1名!その後10名以上退席した。

勉強不足をかんじながらも30分前に完了。見直しに30分。だがどんなに考えても悩んだ問題は最後まで悩んだ結果、運任せの回答にせざるを得なかった。

 先ほどネットに公開された模範解答で添削したところ61点。もちろん不合格である。

 現在実家のリフォームに関しても勉強したおかげで実際に役に立つことが多く、今後老夫婦の介護状態が進むに従い更に必要とされる知識であることから、資格よりももっと勉強しなければならぬということである。
 久しぶりに良い緊張感を味わった。

 今夜のメニューはそのほとんどがデパ地下とレトルトで手抜きをさせてもらった。銀座アスターの”餃子”、”にら饅頭”、”大根餅”、”高菜チャーハン”、”テビチの煮物”。レトルトの”ふかひれスープ”。”回鍋肉”これもキャベツとねぎとクックドゥで作ったもの。しかしテーブルに並べるとコース料理らしく見える。

0 件のコメント:

コメントを投稿