2009年11月18日水曜日

昨日は仏滅だった。

久しぶりの水泳教室、張り切って臨んで背泳で10m進んだところで右足ふくらはぎに激痛が。
 つったんである。

 その直前にコーチからクロールの形をほめられたばかりで絶好調だったのに。プールから上がって別の指導員からお湯を頂き暖をとって、しばらく休んで痛みが薄らいだところで教室に戻ったが、やはり怖いのでごまかしごまかしで泳ぎきった。

 ところが3日目の今日になっても痛みがなくならないんである。成分の強いシップも歯が立たないみたい。
 今日は用事があり調布まで行ったがどうにも歩きづらかった。深大寺までバスを使い、帰りは吉祥寺へ出た。昨夜も近所で飲んだんで今日は街ブラ禁止。しかも足が....。


 暗い話。友人が自殺していた。していた、というのは昨日自宅へ電話をかけ7月に亡くなっていたことを初めて知ったからだ。
 彼も失業していて、自分が東京都しごと財団主催のヘルパー講座を受講することになったことを知らせるため7月に電話をかけたところ全然通じなかった訳もわかった。
 今日実家にうかがって兄上から聞いたところによると”うつ”だったとのことだ。

 彼とは小学校、中学と一緒だったしその後もたまに会ってもう1人の共通の友人と3人で飲み会もやった。お互いの結婚式も出てるし長い付き合いだった。ここ数年は会う回数も激減したが、最後に話したのは去年の今頃の電話だった。

 晩年は注意も聞かず酒とタバコは離せなかったそうだ。そういえば最後にあったときの指のヤニが目立った。
 奥さんも苦労したろうし辛かっただろう。かける言葉もない。明日手紙を出すことにして、今日は住まいが友人の実家に近いのだが伺わなかった。納骨も済んでないそうなので、どっちにしても後日来ることにした。

特に親しかった人を自殺で亡くしたのは2人目である。そのどちらも奥さんとお子さんを残してのこと。
やりきれないな。

 昨夜は彼のことを思い出しながら飲んだが酒自体にもよるがまずかった。


今夜のメニューは”きのこと魚ソーセージの煮物”、”スンドゥブ(レトルトに豆腐、卵、野菜などを加えたもの)”、”ブロッコリーとツナのサラダ”。

0 件のコメント:

コメントを投稿