2009年11月12日木曜日

食ってるか作ってるか....の1日

 1k強のさつまいもと完成品。


本日のランチである。セロリの葉のレシピをネットで検索した後製作した。で、セロリをどうしたかというと”そのまま食べてます”というレシピを参考にしてラーメンのトッピングとした。その他の具材はゆで塩豚、こねぎのみ。スープもヌクマム(ベトナムで購入したもの)、と胡椒のみ。つまりかけうどんを麺つゆの素で作る、あの工程と同じである。


これでかなりシンプルなアジアンテイストを味わうことができる。しかもセロリの葉は邪魔になるどころか香菜の代役を立派に勤め上げてくれるんである。




 今日は午前中からスイートポテトの製作。セロリラーメンを間に入れて午後に2回目の製作。慣れてきたんで時間もかなり短縮できたし洗い物も少なくでき効率のよい作業になった。

 今夜のメニューは”厚揚げと小松菜のオイスターソース炒め”、”もやしの味噌汁”、”小松菜としめじのポン酢合え”、”春雨サラダ”。

0 件のコメント:

コメントを投稿