2015年4月2日木曜日

〆はガンダム、で。

 昨日は朝から引きこもりを決め込んでいた。そのためにこまごまとした作業とかを列記しておいたり、料理の材料を買いそろえてあった。

 朝食後の作業は洗濯ハンガーの修理から始まった。続いてまな板の両脇を裁断。ちょっと黒ずんだ部分(要するにカビなんだが)を切り取って、予備用にした。
 次は写真の整理。膨大な数の写真の中から、死ぬまでとっておきたい写真を20枚近く選別して実家から持ち帰ったものを写真立てや額などに収める作業。これ以外の写真はすべて処分することにした。残された家族が個人の遺品の処理に困るのが写真と日記と手紙らしい。日記はこのブログだけで、これはいつでも閉鎖しちまえば済むことだし、手紙はおろかはがき(年賀状)などは1通も残らず処分してあるので写真を残すのみとなっていたんである。

 次に先日壊れた自転車の後部かごの取り付け作業。これには100円ショップで買った結束バンドで対応し、10分程度の作業だった。これに対し20年くらい前に買った折り畳み自転車の整備にゃ時間がかかった。久しぶりの組み立てであり、空気は当然抜けてるし、各箇所の締め付け部分が硬くなっていて、使っていないと動かなくなる寸前状態だった。試運転してから注油することにし、今回は組立だけにしておいた。

 結局この日は1回しかやらなかったが、体操は初めてスクワットを加えた。
太極拳はDVDを観ながらの稽古、これも1回。ゴム弓での稽古は3回。これは少し足りないな、と思いつつも、右手が腱鞘炎と診断されたことで、数を増やすことにためらってしまう。シャドウダンスは腹が減ったんでやらずじまい。

 昼食は前日の「トムヤムスープ」に中華めんを加えた「トムヤムヌードル」。

 映画を1本観てから台所作業。おっと、映画は「君と僕の虹色の世界」。この女主人公は引っ込み思案なのか異常な積極性主義者なのか?よくわからないうちに色々な登場人物がそれぞれ諦念したり、わずかな希望を見出したりと、物語は終わってしまう。俺にとって2時色の世界だったな。
 この日作ったのはケイから教わった「ガパオ(鶏ひき肉とバジルの炒めごはん・タイ料理)」(写真
右)。コストダウンのため鶏むね肉を粗みじん切りにしたものを使用。「大豆のチリコカンカン風」(写真中央)。「ヤム・マクワ(茄子とタマネギと干しエビのサラダ・タイ料理)」(左)。奥は「トムヤムスープ」。
 本来ならN・A・D(ノンアルコールデー)だった昨日、献立のせいにして発泡酒~焼酎のシークワーサー割りでサラダをつまんだ。あまり動かない日だったんでこのほかクラッカーをつまみにしたくらいで済ませた。

だらだら飲みながら観た映画は2本。「タイタンズを忘れない」。人種問題を前面に出したスポ根もの。音楽が良かったなあ。ところで原題の「titans」って、発音はティターンズでは?
 「エントラップメント」。C・Z・ジョーンズがいいね。決して美人じゃないと思うが、このころの「トラッフイック」などのっていたもんな。ところで名前のZって発音は「ゼータ」?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿