2015年4月16日木曜日

新しい靴を買わなくちゃ、な

 昨日の午前中は整形外科~整骨院。

 昼飯は帰宅してから「貧乏丼」。

 午後からは三(の)輪まで行き、「五輪」で買い物。ディスカウントストアなんだが「鈍器」より品揃えが良く、2.3年に1度ここで靴を買う。整骨院で靴底の減り方で問題点を指摘された時に底がかなり減っていることに気が付き、さらにもう1足も同じような状態だったんで今回は2足買い直すことにした。男の靴にも流行があるようで、紐を結んでいるところの外側にチャックがついているものが多い。今回買い直される1足はそのタイプのもので、はいているとだんだん緩んでくるというか、チャックが開いて来てしまうんでチャックの部分を接着剤を使って止めてしまったことがある。
 今回「N」の字がやたらに大きくついているものと、無名のものを買った。前者が5800円(税別)と後者が2800円(税別)。試着した感じが良かったんで選んだものだが、どう差が出てくるかがお楽しみ。

 1階の食品売り場でチーズとドイツ製のガーキンス・ピクルスを買う。このピクルスは普段行くスーパーでは置いてない。あるのはエジプト産とかトルコ産が多く、その中では俺でも食えないような代物もある。チーズはコストを考慮して「切れてるチーズ」を買うことにしてるが、この日買った物は「雪印」のものだった。それ迄買っていた「クラフト社・森永」とまるでそっくりの包装だったからだが、これ問題にならなかったんだろうか?できれば雪印製のものは買いたくないんだが....。
 あの大会社はあれほどの不祥事を出しながら、解散もせずまたのさばり始めてるからだ。まだ15年しか経ってないんだぜぇ。

 「五輪」のあと、近所のスーパーを2軒まわり、それぞれで少しづつ買い物して帰途につく。この2軒に「アルパカ(チリワイン)」が並んでいたが売価は最安値の店に比べると100円以上高い。新製品(白)もあったが、当然手が出なかった。

 夕食のメニューは「厚揚げと大根の葉・キャベツの甜麺醤炒め」、「フカヒレスープ・しいたけ入り」。もちろんスープは既成品レトルトである。これに発泡酒。この日は図書館で借りたCDを聴きながらの調理だった。そのタイトルは「沖縄そばやさんのBGM」。いやぁ、気分も沖縄。つい泡盛を一口飲んじゃったくらいである。惜しむらくは歌詞カードがついてないんで意味不明の曲も多いことだ。

 赤ワインをちびちびやりながら映画鑑賞。つまみはこの日購入したチーズとピクルス。「アレクサンドリア」。スペイン映画。古代エジプトを舞台にした宗教戦争。巻き込まれるアレクサンドリア図書館を守ろうとする天文学者やその教え子たちを描く。キリスト教とユダヤ教の確執や魔女裁判などてんこ盛りだが、ドラマとして面白いものはなし。キリスト教の拡大に辟易するだけの後味の悪い作品となった。イスラム国民が見たらどう思うんだろうか?
 2本目は「トゥームレーダー」。くだらない、のひと言。後で知ったことだが原作はゲームとのこと。それにしても主演のA・ジョリーの胸の大きさと唇の厚さだけでも十分気持ち悪かった。お父さん役のJ・ボイト(実父)やD・クレイグなんかがやけにおとなしめに見えたくらいである。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿