2015年4月19日日曜日

湿り気が多い月

 午前中は買い物。4軒のスーパーを渡り歩く。こうした作業は週に1度は定例になってる。生活費の切りつめにはなくてはならない作業でもあるからだ。
 またデフレ経済を象徴するかのごとく、各店が競いあってるのがこちらにも通じるくらい露骨に価格表示しているなんざ以前の家電店みたいな様相を呈している。まぁ今始まったことがないにしろ生活防衛のために安いものを求め歩く消費者を引き付けている状態がなくならない限りデフレ経済からの脱却なんて到底無理だと思うが、こうした底辺の動向を知らない政治家に何も求めてない俺には関係のないお話である。

 昼食は「パッタイ」。

午後は映画を観て過ごす。「おろしあ国酔夢譚」。このところ外れが多いあとで、こういう面白い映画を観るとほっとするな。2時間ちょっとを長く感じさせない展開になっており、省略の仕方も不自然さがなく、あっという間にエンディングクレジット。うまい。役者もよかった。中でも若手の沖田浩之が光ってたな。生きてればいい役者になっていたんだろうが、それは神様でもわからない。
 ロシア語のさよならが「ダシュダニエル」と聞こえるんだが、そこから「ジャックダニエル」を連想させウイスキーが飲みたくなった。残念ながら、この日の買い物で買うつもりだったんだが、1軒目で699円税込だった「クリアニッカ」をためらったら、本命だった3軒目の価格がそれよりちょっぴり高かったんで買わずに帰ってきてしまったからである。

 夕食のメニューは「キャベツとトマトのチーズ炒め」、「紅ズワイガニのトマトクリームスープ(レトルト)」、「ミックスビーンズとコーンのサラダ」、「偽キャビア」、「ブルーチーズ」、「ラスク」。

 これに発泡酒~エルダーフラワードリンク~梅酒の水割り~日本酒。この日はペースを上げずだらだら飲めたな。日本酒は前日に決めといた「黄桜・純米」。「かっぱっぱ~ろんぱっぱ~♪」。

 18時からTVで町屋の飲み屋が取材されたものを観た。なかなかいい店だが、それだけあって混んでたな。もつ煮に焼きとん、串揚げでビール、焼酎かぁ、いいね!

 21時から「アド街」で渋谷。レトロな場所を中心に取材されていて、「鯨や」や飲み屋街など懐かしい場所がうつされていてよかったが、恒例のガールズコレクションのOO年代特集だけはちといただけなかったな。
 それにしてもゲストで泉さんや山瀬まみちゃんなど懐かしい面子が出ていて、非常に楽しかったな。泉さんのトークが面白かっただけにいつになく山田さんものってたな。これに司会者も....なんてないものねだりしてはいけないんだろうがなぁ、俺も年だな。
 次週の取材先は茨城県牛久だが、ここでは河童をトレンドマークにしていて河童をモチーフにした土産物を売っていたりする。で、来週も「黄桜」飲みながら観るとするかぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿