2012年12月28日金曜日

その弐

25日は、これでもかってくらい寒く、チェックアウト時間である9時ぎりぎりまで粘りたいところだったが、部屋が部屋だけにやはり早く出ることにした。
 7時過ぎにホテル?を出、大阪に向かった。
荷物をロッカーに預け、帰りの夜行バスのターミナルを事前にチェックするためである。
ちょうど通勤時間帯であり、もうちょっと遅かったら荷物を抱えて悲惨な目に会っていただろう。

 大阪から環状線で天王寺へ向かった。

 予定は阪堺電車での「じぃ散歩」である。天王寺は始発駅である。
1日自由に乗り降りができる切符は600円也。

1回の乗車が200円だから多分お得になるはずである。

 まずは天王寺から浜寺駅前まで。30駅くらい。
浜寺駅前で降りて浜寺公園を散歩したが、ここでも「歩け歩け老人」が脇目もふらず歩いてる。

 SLがあるというんで、のぞきがてら孫の”ににんが”におもちゃでも買ってやろうと思ったが、今日は火曜日だが前日が祝日だったんで休園。なんて間の悪さよ。

 仕方なく戻って「住吉神社」へ。
商売っけがあるのはやはり神社ならでは。
拝むところが主たるものだけで4箇所あり、その他由緒の怪しいものも含めると10箇所じゃきかないだろう。
”うさぎ”の像がいかにも変だ。びりけんの足みたいに参拝客が撫でるんだろうか?
ピッカピカであった。

商売っけのないのが阪堺電車である。
荒川の都電では営業所でなんかしらグッズを売っているが、ここではついぞお目にかからなかった。

 浜寺駅前で和菓子屋に張り紙があった「電車どら焼き」みたいなものがあったんで、1個買って食べたくらいである。かっこも味も特筆すべきものはなし。

 それより住吉神社の近くの洋菓子屋で買って食べた「ザラメシュー(クリーム)」のほうが美味しかったな。

 住吉が分岐になっていて片方が朝に乗った「天王寺」行きであり、もう一方は「えびす町」行きであり、昨日泊まった新今宮近くである。新世界も近く、ちょっと歩けば日本橋でありちょうど秋葉原みたいなとこである。が、この辺は飯屋がなく、戻って新世界じゃ昨夜散々歩いてるから、もう少し足を伸ばしてみた。     そこが西成区である。ほんとにまぁすんごいところだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿