2012年12月14日金曜日

善戦全敗

昨夜は同居人の誕生日。
リクエストに答えて「フォンダンショコラ」に挑戦したが、焼きすぎてごく普通の「チョコ味パンケーキ(同居人の感想)」になってしまった。

さらに「ラザニア」も失敗。ネットでひろったレシピとラザニアについていたレシピの間で、統一した方針が決まらぬまま製作した結果「ピザせんべい」になっちまった。ちなみにピザは中国語で「ピザ餅」である。

 ふだん刺身が食卓に並ぶことはないんだが、この日は刺身の盛り合わせを他の野菜(大根、セロリ、トマト)と同じ大きさにカットしてマヨと塩で合えたものを、野菜とたれ(ケッパ、ゆずこしょう、粒入りマスタード、わさび、たまねぎ)をバゲットにのせて食べるサラダ?を作った。

 安物のワインをサイダーで割った飲み物(カクテル?)。
白とロゼのスパークリングワイン。どれも美味しいものではなかった。

 おつまみとして作ったクラッカーにトッピングしたもの。フランス産のチーズとバターが6Pチーズ風になったものでマヨやにんにくを加えて作ったものもいまひとつパッとしなかった。

 というわけで、苦戦した割りに惨敗だったな。今回の民主党の選挙結果みたい?


極めつけはキャンドルである。かけたりひん曲がったろうそくを溶かして、ラベンダーオイルを加えて作ってみたが、これがパッと照らしてくれるもの思ってたんだがさっぱり炎が大きくならない。たこ糸のせいだろうか?

 しかし飲むことだけはしっかり飲んだんで、今朝は二日酔いである。日曜の試験は明日の一夜漬けにかけることに先程決定した。


今夜のメニューは「すき焼き」。TVに出てた(最近は知らないが)和食の料理人のレシピ?で具材を増やした。
 それはセロリ、クレソン、ヤングコーンである。そして何年も陽の目を見なかった葛きりである。
これに美味しい酒をお供としたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿