2011年6月2日木曜日

いっ菅の終わりにならぬために

史料学でつまずいてしまった。予定より2日遅れ、こうなりゃ一夜漬け覚悟である。

それでは土曜日のために今は気力体力温存ということで映画鑑賞。
 「レッスン!」。
ソシアルダンスを通して不良学生を更生させる話。この手のお話の王道をしっかりなぞってる作品である。「暴力教室」、「いつも心に太陽を」、「怒りを込めて振り返れ」など。そういえば太めの白人女学生、ルルに似てたなぁ。
 劇中劇のような進行で、それが「ウエストサイド物語」であったり「シャルウイダンス」であったりして、よくもこうもたっぷりつまらない導入の仕方だけで1本作品にしてしまうもんだなと感心した。この作品に金だした製作者の度胸は立派としか言いようがない。しかも肝心の更生問題は何一つ解決を見ないところをみると続編あり?まさか!
 ハリウッドの凋落ぶりを見せつけられたAバンデラス大失敗作である。

借りてきた寺田寅彦エッセイ集を拾い読み。高知に関する文はまるでなしなのにはがっかりしたが、面白い文がたくさんあった。
 特に関東大震災に関する文からは将来に対する警告があり、火災などにも科学者らしい洞察力による記述は80年以上前のものとは思えない。
 東京に関するものが多く、これはこれで楽しめる1冊になった。

今夜のメニューは「なすとピーマンの胡麻味噌炒め」、「小松菜のナムル」、「夏野菜のおかず奴」、「しいたけとトマトスープ」。

0 件のコメント:

コメントを投稿