2011年3月23日水曜日

自分で行う車....自行車(自転車の中国語)

 さすがに2日連荘でTV映画鑑賞、少々疲れた。昨日は3本立て。
「ヘアスプレー」。ノンストップミュージカルである。のりだけで楽しく観られる。
「逃走迷路」。ヒチコックの作品。年代は多分戦前なんではないか?後でググってみよう。
 不思議な感じのサスペンスである。その後の作品に見られるエピソードの原型が見られるのではないか?政治的な内容もあり盛りだくさんの内容である。しかし展開や人物設定に無理が目立つので結末まで緊張が持続しない。
 この今ひとつぴりっとこない不思議な感じにトリフォーが引かれたのかもしれない。

「その男ゾルバ」。Aクィン演ずるゾルバの描き方がなんとも面白い。シリアスなシーンも吹っ飛ぶくらいである。適当。この言葉はこの人物のためにあるかのようだ。高田純次の祖先である。

3本目の映画は国営放送の深夜に放映されたものを実家から払い下げになったレコーダーで録画したものである。同時に我が家もやっとのことで地デジ化した。


 今日も映画を放送していたが自転車のタイヤ交換が切実なことになったんで、こちらに専念することにした。何せタイヤ交換は何度やってもスムースにことが運んだことがないので時間を多めに予定しなければならないので、午後を全てつぶす覚悟が必要なんである。
 後輪と前輪を止めてあるボルトのサイズが同じでないことからレンチが不足するというトラブルから始まった。
 仕方なく午前中に後輪の交換を済ませ午後はホームセンターでレンチを買ってきて前輪の交換を済ませた。後輪の反射鏡も壊れてたんでそれも交換。

 予定通り丸1日費やしたも同じことになった。

今夜のメニューは「えのきと豆腐のカレーあんかけ」、「なすの味噌汁」、「子持ししゃも」、「しいたけシュウマイ」。初挑戦のシュウマイは見事に失敗した。原因はこのレシピにある春雨の戻し方の時間をレシピより長くかけてしまったことにある。

0 件のコメント:

コメントを投稿