2011年3月16日水曜日

心に良いこと、身体にも...

我が家では震災後ほとんどラジオがかかっている。
 しかしこれは精神的に良くないそうである。
  自分にイライラがつのってるのがわかる。
   買いだめするアホ、朝から釣りに行くのに自転車で信号無視するバカ、停電に文句つけるカス...。
    一歩外へ出ればこんな面々と出会っちまう今日びである。
     きれそうになっちまう自分をやっとのことで押さえ込む。

対症療法では運動が一番だそうである。とはいえ歩くにも自転車乗るにも寒すぎる天気だった。
ってことでいつものジム。

バイクも腹筋、背筋もきつかったのにランだけは足の痛みも発生せず久しぶりに10k走りきった。約1年ぶり?である。
 もう少し身体が軽ければ更に楽だったかもしれないというのは欲張りすぎか?
 間食をやめればかなりの効果があることは自覚しているんだが....。

 しかし家にいる時間が長くなればなるほどお茶を飲む。当然のごとくお茶の友が欲しくなる。
在庫が少なくなったんで先ほど近所の100円ローソンで何点か買ってきてしまったくらいである。
その中に特筆すべきものがあった。「エースコイン」である。古銭をかたどったビスケットでありその種類の多さにも驚くが、筆頭に富本銭があることに更に驚く。これは流通貨幣かそれとも祭祀に使われていたものなのか結論が出ていないものなのである。先月のレポートで取り上げたテーマの中に出てきたもので、思い出しながら口の中にせっせと運んでいるのである。
 間食をやめるのはもう少し先に延ばそう。

今夜のメニューは「麻婆豆腐」、「三宝菜(八宝菜の味付けで三品)」、「ワンタンスープ」。このうちワンタンのみオリジナル。

0 件のコメント:

コメントを投稿