2010年8月18日水曜日

深呼吸と冷房の必要性

今朝ご利用者さんの部屋に入ったら、まだお休みの様子だったので起こしにベッドまで行ったら、毛布をかぶって寝ていた。そして飼い猫がぴったり寄り添って寝ていたんである。
 この猫は人懐っこくて、猫嫌いの自分にも摺り寄ってくることがある。仕事上蹴飛ばすわけにもいかないんで、そのときはあきらめてやりたい放題にさせてる。
 エアコンの設定が低かったのかもしれないが、その設定は契約上変更できないんでそのままにしておいたが、最近の熱帯夜続きの場合仕方がないかもしれない。


 この家での仕事は生活援護が半分なんで動いてることが多く、多少冷房が効き過ぎていても自分は大丈夫なんだが、あまり動かない高齢者の身体を冷やしすぎるのはよくないはずである。

 今夜は夜風が気持ちいい。全開で毛布が必要になるかも。


 今夜のメニューは”トマトと鶏肉の炒め物”、”山芋汁”、”蒸しナス”、”ゴーヤチャンプルー(最近自分のみはまってる)”。トマトとにんにくと酢のにおいが立ち込めた厨房はまさに東南アジアの風情。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿