2010年8月11日水曜日

レポートの残、あと八つ。

区内の図書館が意外に役立たずであることが判明した。お隣のK区にはあるのだ。他区の本まで検索できるんだから便利になったもんだが、格差も判明するわけである。

 今週の日曜日はスクーリングがないんでちょうど良かった。この図書館の近所には銭湯が2軒あるはずなんで帰りは汗流して来ようかなと。


 月と木、週2回のご利用者さんが来週から施設に入所することが決まり、明日が最後のサービスとなる。大便の方は仕方ないにしても小便のほうは改善の余地が大いにあり、昨日上司に相談したばかりだったんだが.....。これも家族の問題なんで口を挟むことはないのだけれども、幾分かの切なさが残るなぁ。
 つい先週も、怪我の後遺症は残るものの、リハビリで自立復帰寸前の方が入所してしまったときもちょっとショックだった。住み慣れた家もあったのになぁ....。

 抜けた曜日もできたが、大学のこともありしばらく減ったままで続けるつもりである。


 夜風が気持ち良い。奈良もこうだと良いが。町屋見物と猿沢池あたりの朝の散歩は本当に気持ちが良い。放射状に歩いても(道はそうなってないが)帰りは五重塔が目印だから迷わない。宿も猿沢池から徒歩1分である。

 近鉄奈良駅の近くの喫茶店でモーニングを取りながらおいてあった雑誌から探し出したゲストハウスである。東京にもかなりの数になってきてるんだが、外人専用とばかり思ってたんで泊まれると知って驚いた。今回2泊したが、具合が良かったんで次回の予約もしておいた。観光目的なら違う宿とするところが、今回もスクーリングなもんで。


 今夜のメニューは”もやしと豚肉の韓国風炒め”、”にらと春雨スープ”、”豆腐と水菜の煮びたし、に残り物のスパムもどきを追加”。最後の1品がしょっぱくてのどが渇いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿