2010年8月15日日曜日

ゲッタウェイ

 昨夜BSで放映された映画である。この映画のお気に入りのシーン(長さにして1.2分)が見事にカットされたところでスイッチを切ろうと思ったが、気を取り直し結局最後まで観た。
 カットされたシーンはストーリーには影響ないんだが、出獄した主人公が川遊びしてる子供たちにつられ.....かぶる音楽はクインシージョーンズ。
 ”ワイルドバンチ”にも川遊びしておやじが童心に帰るシーンがあったっけ。サムペキンパーの得意技?
 最後まで観た感想。これはサムペキンパーによる”ある愛の詩”である。アリマッグロウを使ったわけがわかる。アクションももったりとして切れがないし、老人たちの出番が効果的に使われてないから笑いも取れない。だからラヴストーリーとしてみても凡庸以下のできなんだが、監督のお遊びということで許せる範囲内ではある。リメイクするほどのものではないと思うが、確かしたはずだ。
 スティーブマクイーンを使ったものでは”ジュニアボナー”の方が格段上だと思うが、当時の評はクソみそだった様な記憶がある。

 それにしてもあのシーンだけ(じゃないかも?)カットするなんてなぁ。音楽はハーモニカのバラードでコーラスもはいってたんじゃなかったかなぁ。近日中にDVD借りてチェックしよう。


 今日はK区中央図書館へ行ってお目当ての本とその周辺の本からレポートに使えそうな記事を抜書きしてきた。新しい建物で蔵書も多く、財政の豊かさを見せつけられた。利用者も多く開館1時間後には席は埋まっていた。
 午前中に外で休憩というより暖をとった。入館時にトイレで着替えして汗もふき取ったにもかかわらず体は3時間で完全に冷え切った。短パンだったので下半身の冷えがひどく、36度の屋外でも元に戻るのに1時間近くかかった。午後も3時までが限界で、レポートのネタもほぼ集まったところでゲッタウェイ。

 夕方銭湯でたっぷり浸かり生き返った。それにしてもあんな寒いところで寝ちゃったら風邪ひいてしまうかも。今日も3割くらい寝てたけど。 さらに1割は漫画、1割はDVDとか、3割は宿題か就職問題集。純粋に本のために来てる人って本(ほん)の2割?

 今夜のメニュー”2夜連続キャベツとにらのチャンプルー”、”タコライス”、”たまねぎとベーコンのスープ”。

0 件のコメント:

コメントを投稿