2009年8月3日月曜日

未契約の2時間

今年初めて自宅のテレビで番組を視聴した。西部劇映画である。
”血と怒りの河”。
新宿歌舞伎町、オデオン座の向かいの地球座だったと思う。洋画3本立てで300円か400円位か。当時流行ってたマカロニウエスタンと共に興行されてたから、そのつもりで観て変わった印象を受けた1編である。
 もう一度観たいと思っていた映画であるが、DVDになってないらしく、レンタルでも見かけたことがない。テレンススタンプが屈折した性格の主人公を演じ、脇にカールマルデンやリカルドモンタルバン。カールマルデンの追悼でNHKが引っ張り出してきたんだろうか?

 いたるところにマカロニの味付けがしてあるが、後期の傑作だと思う。後期の傑作に”群盗荒野を裂く”ってのもあるが、こちらもレンタルで見かけたことがない。

 
 やっと座学が終了して、いよいよ明日からは実習である。8月は仕事センター内での実習で、9月は実際に施設へ出向いての実習である。
 ところで最近移動中に気になって仕方がないことがある。高齢者の足元である。サイズの合わないもの、紐をちゃんと締めてないもの、明らかに危険そうに見えるもの。経済的な問題もあろうが、アドバイスしたくなるんである。しかし、それも有資格者でないと出来ない仕事なんである。
 調べたら、講習40時間で無試験。また、終わってほっとしたところの座学である。しかし、ものはついでということで、先ほど講習の申し込みを終えた。これで9月20日までの予定表が埋まった。今年は頭が夏バテしそうである。

 今夜のメニューは今のところ予定ではあるが”アジの冷汁”、”豆腐のバーベキューソース焼き”、”アサリの味噌汁”。

0 件のコメント:

コメントを投稿