2009年8月9日日曜日

夏の夜のサ(ン)ザンクロース

茨城の家で、もらい物だというウイスキーのにおいをかいだら何やら甘い香りがしたので一口なめて見たら”梅酒”であった。栓が空いていたんで疑うべきだったんだが。
 その方はお酒をたしまないそうで、且つ友人知人からいただくことが多いのでもっぱらお酒が好きな人に分けているらしい。
 さらにこもかぶりの”沢の鶴”もいただいていたんで、それを飲むこととした。

 大き目のグラスに流しいれて、驚いた。酢のような色なんであり、においも酒らしくない。

 これは栓が閉まっていたんで大丈夫と思ったんだが、相当の年月を経ているらしくさすがに飲もうと思えば飲めるが飲む気はしなかった。
 くれた人に悪気はなかったとはいえ、散々な週末であった。

 その夜はビールと、日本酒2合、ダルマをロックで?杯。実はこのダルマも同じ人からのもらい物なんだが、そこは未開封のウイスキー、安心して飲める酒にようやくめぐり合えたわけである。

0 件のコメント:

コメントを投稿